小田急一日乗りつぶし旅 その2 [鉄活動レポート]

こんばんは、gonanaです。
前回の記事の続きです。

小田急の新宿駅から、快速急行と普通を乗り継いで小田原までやってきました。
レールはこの先箱根登山線箱根湯本方面へ続きますが、小田急線としてはここ小田原が終点なので新宿方面へ折り返すことになります。
小田原線全線を踏破したので次は江ノ島線へ向かうことにしましたが、先ほど来た道をまた再び快速急行や急行で戻るのもつまらないし、なによりせっかく小田急に乗りに行くならどこかでロマンスカーには乗りたい、そんな思いも強くありました。連休の真っただ中ということで特急券を確保できない可能性はあったものの、無事希望の列車の特急券を確保できました。

小田原から乗車するのは、11:45発の特急「はこね12号」です。
新松田から乗車した普通電車で小田原に到着後、駅員さんに「はこね12号」の発車ホームの乗車位置まで誘導していただきました。これも、折り返し乗車をする際にも改札を出入りする必要のないフリー乗車券ならではです。
11:42、箱根湯本からの「はこね12号」が到着、先ほどの駅員さんに5号社の指定された座席まで誘導していただきました。
この日の「はこね12号」は、現在の小田急ロマンスカーの最新鋭者である70000系「GSE」でした。昨年のデビュー以来、早く乗車してみたいと思いながら実現できずにいましたが、いよいよ初乗車のチャンスが巡ってきました。
「はこね12号」は定刻の11:45に小田原を発射し、新宿へと向かいます。発射後間もなく、今や全国的にも貴重な存在となった車内販売のワゴンが回ってきたので、「ロマンスカー弁当」(1,100円)を購入して昼食とします。
「ロマンスカー弁当」はGSEの先頭車を形どったプラスチック容器に鶏五目ご飯や稲荷寿司、ツナマヨの細巻き寿司、ハンバーグやウインナー、エビフライなどが入っています。大の大人が食べるにはやや気恥ずかしくもありますが、弁当自体は子供も大人も休日気分が盛り上がるような内容で、GSE初乗車の記念として食べるにもピッタリな印象でした。
「はこね12号」は途中本厚木と町田に停車。箱根からの帰りに利用するにはやや時間帯が早めなこともあるのか、町田を出ても満席とまではいかなかったようで、乗車当日の朝に特急券を確保できたのも納得というところです。
初乗車のGSEですが、先日乗車した西武の「Laview」の後なのでややインパクトは薄れてしまった感はありますが、それでも乗り心地は快適で非常に満足のいくものでした。GSEの「売り」の一つでもある車内からの展望の良さを自分の目で確かめることができないのは残念ですが、「Laview」までとはいかないまでも従来車よりも大きな窓から見える車窓風景を想像するだけでもロマンスカー乗車の楽しさを実感することができました。
ただ、この「はこね12号」は途中2駅停車にもかかわらず小田原ー新宿間の所要時間が1時間22分とやや遅く、特に新宿駅に近づくとやはり先行列車の影響を受けるのかスピードも抑え気味となります。まあ、その分新型特急車の乗り心地を長めに味わうことができたわけですが、スピードという点ではやや物足りない感もあります。次回GSEに乗車する機械があれば、ぜひ新宿ー小田原間を59分で走破する最速列車に乗ってみたいものです。
「はこね12号」は定刻通り13:07に新宿駅に到着しました。到着後は再び新宿駅の駅員さんに次に乗車する13:40発の「えのしま7号」の乗車位置まで誘導していただき、入線と乗車開始を待ちます。

次回、「その3」へ続きます。