SSブログ

宇都宮へ一寸お出かけ ~宇都宮餃子編 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。
昨日(5月11日)、私の勤務する会社の同僚2人やその奥さん、ガイドヘルパーさんと宇都宮へ行ってきました。
この同僚2人とは現在の所属部署はバラバラながら、これまでに何度か食事会などをしていて、そのうちの1人とは鉄道好きという共通点もあって頻繁にメールのやり取りなどをしている仲になっています。
今回の宇都宮行きの目的は宇都宮餃子でした。
昼前に宇都宮駅に着き、駅前にある大谷石でできた餃子像の前で集合写真を撮った後、さっそくお店へ移動しました。
お店は「宇都宮餃子間 西口駅前中央店」で、宇都宮駅西口から歩いて数分のところにあります。
同僚が予約しておいてくれた時間よりも少々早めでしたが入店し、餃子を注文します。
ほとんどのメンバーが「餃子いろいろ12種類食べくらべ」(850円)を注文する中、私一人だけは「鉄板チーズ餃子」(730円)とチャーハン(わかめスープ付 650円)を注文しました。
チーズと餃子というこれまで他で聞いたことのない組み合わせにチーズ好きとして思わず釣られて選んでしまったのですが、結論から言うとこのチョイスは大正解でした。
餃子を濃厚なとろけるチーズやトマトで覆い、鉄板の上で焼いたもので、餃子というよりもピザに近い味わいです。溶けたチーズの香りとたれやラー油を付けなくても十分な濃厚な味で、大満足の逸品です。
餃子を食べ終えた後追加で注文したチャーハンもおいしく、これも大満足でした。
「餃子いろいろ12種類食べくらべ」も、定番の料理法はもちろん、しそやシイタケなど、変わった具の入ったものまで、12種類の餃子を1個ずつ味わえるお得なメニューです。こちらにもチーズ餃子はラインナップされており、私以外のメンバーにも好評のようでした。やはりこの12種類に含まれる一味唐辛子入りの激辛餃子はかなり刺激的な一品だったようで、次回の訪問時にはぜひ試食してみたいものです。
「宇都宮餃子間」は宇都宮駅の周辺に数店あるそうで、チーズ餃子以外の種類の餃子も食べ比べてみたいという気持ちもあるので、また行ってみたいお店です。今回利用した西口中央店ではなんと早朝6:30からモーニングセットがいただけるそうです。朝から餃子やラーメンというのはちょっと驚きですが、500円という安さにはちょっと惹かれるものがあります。

さて、昨日はこうして宇都宮餃子をみんなで食べるのがメインではありましたが、鉄道好きにとってはそれ以外にもお楽しみがありました。そのあたりはまた次回ということで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。