SSブログ

思えばよき時代だったかも [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:1980年代について知ってること

知ってるも何も、たくさん思い出ありますがな(笑)
小学校3年から高校3年まで、1980年代は私の10代の時代と大半が重なります。
携帯もネットもない(というか、これらのものの存在すら想像がつかなかった)けれど、ある意味今より自由で楽しく生活していたような気がします。

あの頃はテレビも「ひょうきん族」「いいとも」「夕やけニャンニャン」などなど面白い番組がいっぱいで、自他ともに認める「テレビっ子」でした。
その他にも、過去好きだったテレビ番組を思い出してみると、大半が80年代に放送されていた番組だったりします。
あの頃のバラエティー番組では、今では「コンプライアンス」の名のもとに許されなくなっているようなハチャメチャな企画もたくさんありましたが、当時はそれが楽しくてたまらなかったのも事実です。
アイドルがたくさん登場してきたのもこの時代で、しかも、30年たった今でも変わらない魅力を保って、あるいはいい感じに歳を重ねて活躍している人が結構いるのも嬉しい限りです。
鉄道界では、1987年の国鉄からJRへの移行という大きな時代の変化がありましたが、それゆえにその前後の時代は国鉄・JRも私鉄も多くの新車や新しい運転形態の列車、ユニークなサービスなどがどんどん生まれ、個人的には今よりも面白い時代だったと思います。
ほぼ毎月のように新型車や個性豊かなジョイフルトレインなどが登場し、鉄道雑誌を毎月読むのもそれまでにまして楽しみになりました。
それまで縮小傾向にあったブルートレインも全区間での機関車ヘッドマークの復活に始まり個室車やロビーカーなどの連結、そして「北斗星」「トワイライトエクスプレス」につながるブルートレインのグレードアップなどが続き、ブルトレファンの私にとっても楽しい時期でした。
その他にも、国鉄・JRに「乗客が便利になることであればこれまでにないこともどんどんやってみよう」というやる気というか勢いが、多分今よりあったのが1980年代だったのではないかと思います。
他にも、いろいろ思い出してみると懐かしさを感じるとともに、今よりもどこか「生きやすい」時代だったのかもしれません。
世間の空気は今より良くも悪くものんびりしていたし、生活や人の心にもそこそこ余裕があって、今思い出してみると1980年代って結構いい時代だった気がします。
タイムマシンが開発されたらぜひ戻ってみたい時代の一つです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。