SSブログ

分かる人には分かるんでしょうね [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:好きな香り(匂い)は何?

やっぱり一番好きなのは焼きたてのパンといれたてのコーヒーの香りでしょう!
あの香りをかぐと、寝不足で眠い朝でも一気に目が覚めます。
以前、新卒で入った会社に勤めていたころ、一時期西武線とJR山手線の乗り換えに高田馬場駅を使っていました。
高田馬場駅に2カ所ある西武-JRの連絡改札口のうち、それぞれのホーム中央部にある橋上式の連絡改札の近く(西武側の改札内)には、チェーン店のパン屋(神戸屋)とスタバが並んで店を出していて、ここを朝の通勤時に通るときはいい香りがダブルで漂ってきてかったるい通勤時でもひと時の癒しを与えてくれました。何せ時間があまりないものでスタバに寄る時間はなかったけれど、焼きたてパンの香りに誘われて神戸屋でその日のお昼に食べるパンを買っていくことも多かったのを思い出します。

ところで、香りといえば、こんな記事を見つけました。

「国鉄の香り石鹸」登場 成分不明「国鉄車両の車内のにおい」再現 どんなにおい? | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/87545

正直、私は「国鉄の香り」といわれても今一つピンときませんが、私以上に国鉄型車両に深く接した方なら「あ~、あの匂いだ」と分かるものなんですかね。
それにしても、もう存在しなくなって30年以上経つのに「国鉄」はビジネスになるんですね~
国鉄形車両の臨時列車が走るとなれば指定券やツアー予約は間違いなく即時完売ですし、国鉄に何かしらつながりのあるものをモチーフにしたグッズもよく売れるようですからね。
このあたり、「昭和」に関するエンタメ作品やグッズが受けるのと似た状況なのかもしれませんね。
ルームフレグランスは結構効果で、知っていたとしてもなかなか手が出ませんが、今回の石鹸は1個1300円だそうで、これなら3種類の外箱1個ずつくらいからでも買ってみたくなります。(石鹸1個1300円というのは一般的な石鹸の値段からすると高いのかもしれませんけど)
普段それほど香りに敏感な方ではない私ですが、ぜひ購入して「国鉄の香り」というのはどんな香りなのか感じてみたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。