SSブログ

この思いは限りなく続く? [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:「あと○年早く生まれていれば…」「あと○年遅く生まれていれば…」と思うこと、ある?

これもこの年齢になるといろいろ出てきます。
それも、「あと○年遅く生まれていたら」よりも「あと○年早く生まれていたら」と悔やまれることの方が多いです。
例えば「あと5~6年早く生まれていたら就活で苦労しなかったんじゃないか?」とか「あと○年早く生まれていればあの番組をリアルタイムで楽しめたのに」など・・・

そして、私の好きな鉄道はそんな思いを一番抱いている分野です。
「あと10~20年早く生まれていたら、国鉄時代の名列車や名車両をもっと乗車したり撮影できたのに・・・」とか「もっと早く生まれていたら今は亡き路面電車やローカル線にたくさん乗れたのに・・・」などと、挙げていったらきりがありません。
特に、こんな記事を見てしまうと、よけいにその思いを刺激されてしまいます。

「みどり」「しおじ」…在来線ホームに謎の暗号? 徳山駅に残る新幹線開業前の痕跡 | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/87930

この記事に出てくる列車名を見ているだけで、昭和40年代の山陽本線優等列車全盛期をリアルタイムで知らない世代としては、もっと早く生まれてこういった列車に乗りたかったという気持ちにさせられます。
ホームにうっすら残る懐かしの列車名の乗車位置案内ということでいえば、私も10年近く前に金沢駅で「白鳥」「かがやき」「スーパー雷鳥」「しらゆき」「立山」などと書かれた白いペイントの文字が所々消えながらも残っているのを見て懐かしく思ったのを思い出しますが、こういった一つの時代を象徴するような案内文字などをどこかで保存できないものなんでしょうか。

まあ、「あと○年早く生まれていれば」や「あと○年遅く生まれていたら」といった思いは、どんな世界に対しても多かれ少なかれ感じることなんでしょうね。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。