SSブログ

結論出すのは・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:子どもと大人、どっちが楽しいと思う?

私はどっちも楽しい!派!

う~ん、これは簡単にどちらがいいと決めるのは難しいのでは?
子どもでも大人でも、楽しいこともあればそうでないこともあるわけで。。。
子どもは大人に比べれば世間のしがらみや規則、暗黙のルールなどからはある程度自由な面もある一方、大人に比べれば自分の意志で自由にできることに制約が多いのも事実です。
大人は、(自己責任が前提となる場合も多いけれど)自分の行動を自分で決めることがある程度自由になる一方、世間のいろいろなしがらみやルールに縛られることも多く、様々なストレスに悩まされることも多いのが現実です。
そう考えると、どちらが楽しいかという結論を出すのはかなり難しい気がします。

強いて自分のこれまでの生きてきた経験からどちらかがいいかを決めなければならないとするならば、子どもでしょうかね・・・
子どもの頃の私は、大して何も考えずに、実にぬぼ~っと生きていたような気がします。
両親が塾通いを強制したり、私立の小・中学校を受験させたりすることもなかったために、家で勉強するなんてことも宿題以外にはほとんどしてませんでした。(まあ、それがよかったのか悪かったのかはわかりませんが)
それに、テレビを見たり鐵道の本や雑誌を読んでいるのも楽しかったので、その部分でも楽しい子供時代だったといえるかもしれません。
もちろんそんな中でも楽しい事ばかりではなく嫌な事、ムカつくことも多々あったけれど、学校が終わってもそれこそ分刻みで塾その他のスケジュールをこなさなければならない今の子どものことを思えば何と自由だったことか・・・

私のそんなこれまでの生き方が正しかったか間違っていたかは別にして、やっぱり人間、大人になっても(程度問題ではあるけれど)いい意味で「子ども」や「ガキ」な部分を持っている方が、人生を楽しめるのかもしれませんね。
タグ:子ども 大人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。