SSブログ

歩行レコーダー [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。
私のような視覚障害者が白杖(はくじょう)を使って街中や駅の構内などを歩く時には、自転車や「歩きスマホ」をしながらこちらに向かってくる歩行者などと衝突するなど、事故やトラブルに巻き込まれるリスクが目の見える人よりも高くなりがちです。
そのことによってケガをしたり、持っていた白杖が破損したりすることはもちろん、そういった事象が起こった時の相手方(多くは目の見える人)とのトラブルに発展することも多くなります。
そのような時、たとえ視覚障害者であるこちらには明らかな非はなくても、「白い杖を持った人がぶつかってきた」とか「(交差点やT字路naなどで)突然飛び出してきた」など、自分の認識と違う相手方の主張が一方的に通り、見えない(見えにくい)者にとっては反論ができず不当にトラブルの責任を負わされたり心ない言葉を浴びせられたりすることも少なくありません。
そして、警察や第三者に対しても、見えないこちらがいくら反論してもなかなかこちらの主張を信用してもらえず、結果的に視覚障害者が一方的に加害者とみなされてしまうケースも少なくないのが実状です。
また、近年では視覚障害のある児童・生徒や女性が暴行を受けるなどの事件も起こっているようです。

視覚障害者と目の見える人との間のこうした事件や事故、トラブルの話を聴くたびに、トラブルに巻き込まれた時にその一部始終を録画しておくことで自分の主張の正当性を証明し、トラブルの状況を当事者だけでなく第三者にも正確に認識してもらうための、自動車で言うところのドライブレコーダーのようなものが歩行者、中でも視覚障害者には必要なのではないかと考えていました。

そんな折、私の所属する視覚障害者団体のメーリングリストに、まさにこのようなニーズに応えたといえる「歩行レコーダー」なるものの情報が寄せられていました。
この「歩行レコーダー」はiPhoneに対応したアプリで、視覚障害者が思わぬ事故やトラブルに巻き込まれた時に自分の主張の正当性を警察屋裁判で証明するために、トラブルの一部始終を撮影できるように開発されました。
必要な操作や設定はiPhoneに標準装備された「ボイスオーバー」という画面読み上げソフトに対応しており、「録画中」とか「停止中」などの歩行レコーダー使用時のiPhoneの画面表示を音声で確認できるほか、動作状態をサイン音で知ることもできます。
歩行レコーダーの録画方法には「エンドレス(ループ)録画」と「通常録画」の2つのモードがあり、用途に応じて使い分けることができます。
「エンドレス(ループ)録画」は、あらかじめカメラを起動させておき、事故やトラブルが起こった瞬間の状況を逃さず記録するために使います。トラブルなどが起こった時に録画停止した時点から遡って事前に設定した分数(10分・15分・20分の3つから選べます)の間の映像が録画されています。
一方「通常録画」は事故やトラブルの後の相手方とのやり取りなどの録画に適していて、こちらのモードでは録画時間に制限はありません(もちろん、iPhoneのバッテリーやメモリの残量により、録画可能時間の長さや通常録画容量は変動します)。
そして、トラブルなどが起こった直後に「エンドレス(ループ)録画」から「通常録画」へ録画モードを切り替えることで、トラブル発生からその後の当事者間のやり取りまでの一部始終をすべて記録しておくことができます。
また歩行レコーダーで撮影した映像の再生画面には、撮影時の日時や撮影場所の緯度・経度がリアルタイムに帯表示される「字幕タイムスタンプ機能」が備わっており、これも映像を警察に提出したり、トラブルが裁判沙汰に発展した際の証拠動画として歩行レコーダーの映像を使用する時の証拠としての信頼度を高めることにもなりそうです。

この歩行レコーダー、現状では「日本障害者ソフト」という会社のみの取り扱い製品となっていて一般発売はされていないようですが、視覚障害者だけでなく多くの人々にとって、特に外出時の事件・事故やトラブルに巻き込まれた時に自分を守るための備えとして、この歩行レコーダーのようなものがあれば、ドライブレコーダーがそうであるように、映像という「動かぬ証拠」によって、一方的に誰かが不当に不利な立場に追い込まれることなくトラブルの解決につなげる事ができそうです。
近年のドライブレコーダーの急速な普及や性能の向上を考えると、将来的には歩行レコーダーのような外出時に自分の周囲の状況を撮影するカメラアプリも、それほど遠くない時期に誰もが利用するアプリとして普及するのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。