SSブログ

世間話好きなもんで [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:美容室・理髪店では話したくない?話したい?

私は話したい派

お店のご主人や自分を担当してくれるスタッフの人柄にもよるし、あまりにも一方的に話しかけられてもうっとうしいけれど、基本的にはご主人屋スタッフさんと世間話でもしながら髪を切ってもらう方が好きです。

7~8年ほど前まで通っていた自宅近くの床屋さんのご主人(Hさんとします)は非常に気さくな方でした。
私が1ヶ月半~2ヶ月くらいに一度カットしてもらいに行くたびに「「最近仕事どう?」「最近どこかへ行った?」などと話しかけてくれました。また、そうした会話から私が鉄道好きだということに気づいてくれていたようで、私に鉄道がらみの話を振ってくれることも多かったです。
お客さんそれぞれの趣味や興味のあることなどに合わせた世間話をしながらカットなどをするのは他のお客さんに対しても同じで、野球やサッカー、釣り、音楽の話など、とにかくいろいろなジャンルの話題で、カットなどしてもらっている間のともすれば退屈な時間を紛らわせてくれました。
この床屋さんはHさんがたった一人で切り盛りしている時期が長かったので、お客さんとのコミュニケーションをとることも仕事を続けていく上で大切だったのだと思いますが、私にとってもHさんとの会話を楽しみながら髪を切ってもらうのは楽しいひとときでした。

その床屋さんが残念ながら閉店してしまったため、やはり自宅から近い別の床屋さんに通うようになりました。
その店もご主人(Yさんとします)一人で切り盛りされていましたが、少なくとも私に限ってはHさんとは対照的にカット中はほとんど会話をすることはありませんでした。
決してYさんは無愛想だったり親しみにくい人柄の方ではありませんし、私も余計なことを話しかけないでくれという空気を醸し出していたつもりはありませんが、それまでの話好きで、しかも決してうっとうしさを感じることのない、絶妙な距離感で接してくれたHさんと比べてしまうと、カットしてもらっていても何か物足りないような気分になってしまったのは事実でした。

最近は家族の知り合いで美容師経験のある方に紙をカットしていただいているので、しばらく床屋さんにはご無沙汰ですが、時にはHさんとあれこれ世間話を楽しみながらカットなどをしていただいたのを懐かしく思い出すこともあります。
今にして思えば、床屋さんと何気ない会話を楽しむことも、日々のストレスのよい解消法の一つだったのかもしれませんね。

タグ:床屋
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。