SSブログ

昔と比べちゃ酷だけど [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:テレビは面白い?つまんない?

少なくとも小学生ぐらいまでは自他共に認める「テレビっ子」で、ラジオの楽しさにハマった後も高校生ぐらいまではそれなりにテレビには関心があったし好きでもあった私から見ると、今のテレビにはどうも魅力を感じません。
視覚障害者となり、テレビの画面を見ることができなくなってしまったからというのもありますが、それを抜きにしてもテレビに対する関心や興味は大幅に減退してしまっています。
いつ、何がきっかけでそうなってしまったのかは正直よくわかりませんが。
もちろん、私がテレビ好きだった時代はある意味でテレビ全盛の時代ともいえたし、「楽しくなければテレビじゃない!」という有名なフジテレビのキャッチコピーにも代表されるようにバラエティーを中心に面白くて楽しい番組が多かったことは事実です。
一方で30~40年前とは「コンプライアンス」とやらの基準もかなり違い、テレビ番組を取り巻く様々な時代背景やテレビ局・視聴者双方の意識なども大違いだから単純に「昔は楽しかったけど今はつまらない」と決めつけてしまうわけにいかないのはわかってはいますが・・・
でも、例えば早朝4時台から夜は19時まで、ほとんどの民放がほぼ切れ目なくほとんど扱うネタも変わりのない情報番組を何番組も放送することが果たして必要なのか大いに疑問に思いますし、ニュース番組に関しても本当に今伝えるべきニュースを時間をかけて丁寧に伝えられているのかも気になります。
夜のバラエティーも、やたらと「○時間スペシャル」と称した長尺の番組が乱発されていて、それによって逆に全く「スペシャル感」の感じられない番組が多い気がします。昔は2時間とか3時間スペシャルといえば春や秋の改変期、それに年末年始だけのものだったですが、いつからこうなってしまったんでしょうかね?

とにかく、昔の「テレビっ子」目線で見てしまうと、今のテレビには言いたいことがいろいろあります。それが今のテレビに馴染めないおっさんの愚痴ということは重々承知ですけど・・・

どこかのCSか動画配信サービスで、例えば70~80年代のテレビ番組だけをノーカットで放送するなんていうところがあったら、映像を見られないことは無視して契約してしまうかも(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。