SSブログ

案外こういうのが欲しいかも [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:駅に欲しい立ち食い○○は?

10年ほど前に私がブログを開設していた某ブログサービスの中の「お題投稿」的なコーナーでこのお題が出された時、私は立ち食い寿司屋でもあったらいいかもと書いたことがあります。
1960年代の東海道本線で東京ー大阪間に運転されていた「なにわ」「いこま」等の153系電車急行にあった「寿司ビュッフェ」の前例もあり、都市部のターミナル駅あたりではそれなりに需要はありそうな気がして書いてみました。
でも、今回このお題で記事を書こうとしてちょっとだけ調べてみても、立ち食いの寿司屋は結構あるようで、駅ナカに進出している例もあるようです。
寿司屋に限らず、駅ナカや改札を出てすぐの場所にある飲食系の店に全くないジャンルというのが、今やなかなか思いつかない状況になっている気がしますが、個人的にもっとあってもいいかなと思うのが、立ち食い方式の喫茶店やコーヒーショップ。
今でもスタバやドトールなどが駅ナカで営業しているケースは結構ありますが、街の喫茶店的な雰囲気の店が立ち食い・立ち飲み方式で駅ナカでも営業していたら、特に朝などは結構繁盛する駅もあるかもしれません。
私は以前大阪駅でこういう形態のコーヒーショップを利用したことがあります。
今から20~25年ほど前、関西に乗り鉄旅に行ったとき、寝台急行「銀河」で大阪駅に着いた後、当時大阪環状線ホームの中ほどにあった立ち食い方式のコーヒーショップに入り、コーヒーとトースト・ゆで卵のモーニングセットを食べるということが何度かありました。
店内には通勤途中と思われる人も数人おり、こういうコーヒーショップが都内の駅にもあればかなり利用されるのではと思ったものです。
あとは瓶入りの牛乳やコーヒー牛乳などと菓子パンやサンドイッチなどが味わえるミルクスタンドですかね。
秋葉原駅総武線ホーム上にあるミルクスタンドはいつも利用客が多いようなので、これも都市部のターミナル駅や郊外の少し大きめの駅などにあれば、朝はもちろんその他の時間帯でも歓迎されそうな気がします。

そういえば、私は以前、西武池袋線池袋駅の駅ナカにあったミルクスタンドをよく利用していました。秋葉原駅のものに比べると規模は小さかったけれど、ここも結構利用客が多かった印象があります。
私が視覚障害者になり、西武線池袋駅を利用する機会がしばらくなかった間に駅のリニューアルが行われ、そのミルクスタンドや他の売店などがあったあたりに今はドトールがあるようで、ミルクスタンドも姿を消してしまったのかもしれないと思うとやっぱり残念です。
せめて秋葉原駅のミルクスタンドには機会を見つけてまた行きたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。