SSブログ

今となっては・・・ [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:テレビを見ないで何日過ごせる?

まあ、視覚障害者となった今では、テレビは「映像を見る」ものから「音声を聞く」物に代わってしまったので、このお題に素直に答えるなら「生きている間ずっと」になるんでしょうね。

このブログで何度も書いている通り典型的なテレビっ子だった、幼稚園児や小学生時代の私なら、何かの理由でテレビが見られないとなったら、一日どころか数時間でテレビなしではいられなくなってしまったかもしれません。
実際、小学校3年生か4年生の時に何かの機会に1泊2日のキャンプに参加した時、たった一晩とはいえ親元から離れている上に、いつも楽しみにしているテレビが見られないので、キャンプファイアーが終わって自分の泊まるテントに入った後は、なんとも寂しくつまらない時間だと感じてしまったのを思い出します。
テレビなしの生活など考えられなかった小さい頃の私でしたが、その後成長するにつれ、特に大学生になった頃からテレビに対する興味が減退し、昔ほど積極的にテレビを見なくなり、気がついたら一日テレビを見ずに過ごしていたという日も出てくるようになりました。
ここ10年くらい前からはさらにその傾向が強くなり、そして今のような状況になったという感じです。
もっとも今は全くテレビに縁がなくなったというわけでもなく、番組表などで面白そうな番組を見つけてその音声を聴くということは時々ありますが、こうなるとラジオを聴くのとほとんど変わりありませんけどね(笑)
ちなみに、もしこの質問のお題が「ラジオを聴かずに何日過ごせる?」だったら、私なら「自分のプライベートタイムであれば2時間」と答えると思います。
もうそれくらい、ラジオが私の生活の一部になってしまっていますから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。