SSブログ

ゆる~い鉄道旅と街ブラ [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:やってみたいレポーター

「所さんのダーツの旅」(これ、今でもやってるのかな?)ではないけれど、毎回日本全国の鉄道路線図に目隠しをしてダーツの矢を投げ、ダーツの刺さったどこかの駅の周辺を歩いて街ブラロケするなんていう企画があったらちょっとやってみたい気がします。
それも、何をレポートするかは収録(生放送?)中に私が決める方が面白いとは思うし、時には何もレポートせずにただ駅の周辺をぶらぶらしているだけで30分とか1時間番組にしてしまうのもありかも(笑)
レポートするネタが豊富な場所に行くことになるのか、周辺にそれこそ何もない秘境駅に行くことになるのか、そのドキドキを視聴者はもちろん、レポーターである自分自身が楽しめるような番組にできると楽しいのではないかと思います。
まあ、レポートのネタの多い少ないによって、レポートする私のレポーターとしての技量も問われるわけで、そこは不安な面もありますけど。
もちろん目的地までは、少なくとも私はロケ車ではなく鉄道で向かいます。そしてロケ地へ向かう途中の様子を番組でオンエアするのもいいかもしれません。

でも放送局のカネを使ってある種の自己満足をかなえるような企画なんて、このご時世絶対に通らんでしょうけど(笑)
ならば、今なら地上波がダメならCSや配信番組でやるという道もありますけどね。

でも、できるだけ余計な予備知識や目的を持たずにゆる~い感じで街をぶらついて、それが番組やコーナー企画としてそれなりに成立するなら、それはそれで楽しいんじゃないでしょうか?

あとは、CS放送「鉄道チャンネル」で放送されている「新・鉄道ひとり旅」という番組のような列車旅のレポートは何かの形でやってみたいですね。
実は私、この番組を実際に見たことはないんですけど、ネットなどでこの番組のことが取り上げられた記事を読むと、ぜひやってみたくなってしまいます。
まあ、今のところその見込みはありませんけど(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。