SSブログ

転職経験者としては・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:いくら貯金があったら仕事を辞める?

今のところ、いくら貯金があっても会社は辞めるつもりはありません。というか、辞める勇気はありません。

私は2002年の夏、いろいろと思うところもあって、新卒で入社して7年あまり勤めた会社を辞めました。
あの時は、担当していた業務はともかく会社の業種が私には今一つ合わないものだったことと、自分に合った業種の会社で気分一新して仕事がしたいという思いから転職を決意したのですが、いざ次の仕事を探そうとするとこれがとてつもない茨の道の連続で・・・
結局、8か月間無数の会社に落ちまくった末、やっとこさとある人材派遣業の会社に拾ってもらいました。
その会社は、担当業務も自分に合っていたし、人間関係も明らかに前の会社より良く、何よりあの8か月間の苦い経験があるので、以来転職を考えたことはありませんでした。
正社員ではなく契約社員としての採用で、こちらの意に反して・・・という展開になってしまうのではないかという不安はありましたが、幸いそのようなこともなく10年あまり勤務し続けました。
しかしそんな中、視覚障害者になったことで業務どころか通勤にも困難をきたしてしまい、残念ながら退職ということになってしまいました。
今思えば、歩行訓練や音声パソコンなどの訓練を受けている間求職させてもらい、その間に会社側にも復職後に仕事に復帰できるような環境整備(業務で使うパソコンに画面読み上げソフトを入れたり廊下などに点字ブロックを設置したりなど)をお願いして復職するという道もあったとは思いますが・・・

今務めている会社では、視覚障害者になる前に勤めていた会社以上に自分に合っていると思う仕事を、かなり自由にやらせてもらっています。
私自身、将来的にやってみたい(携わってみたい)仕事はあるものの、今の仕事でもその目標につながる部分はかなりあると思うので、これからもしばらく今の仕事を続けて、いろいろな経験を積んでいきたいと思っています。
タグ:転職
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。