SSブログ

便利さはわかっちゃいるけど [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:多くの人が経験しているのに、自分はまだ未経験ということ、ある?

今や、特に夜に長距離を移動したいときには欠かせない存在となった高速バスですが、私はこれまで、ほぼ利用したことがありません。
バスツアーに参加してそれなりの距離をバスで移動したことはありますし、大学時代のサークルのスキー合宿では野沢温泉スキー場までの夜行のスキーバス(おそらくその後のツアーバスと同じような運行形態だったのではと思います)に乗った経験はありますが、今世間一般で言われるところの「高速バス」には夜行・昼行問わず乗ったことはありません。
もちろん、現在ではかつての国鉄・JRの夜行列車を含む長距離列車網を大きく上回る細かさで高速バス網が形成されていることは承知しているし、運賃も曜日や区間などにより鉄道利用よりかなり安く利用できることも知っています。
また、最近ではほぼ個室に近いようなプライベート空間を確保できるようになったりと、車両も大きく進化していると聞いています。

しかし、そうした現実や便利さは受け止めつつも、やはりどうも高速バスを積極的に使ってみたいという気分にはなれません。
もともと、夜行列車でも座席者の場合はあまりきちんと眠れないことが多く、先ほど書いたスキーバスの時も一晩中ほぼ眠れなかった経験があることも影響しているかと思いますが、やはり列車が好きな者としては、鉄道ではなく高速バスで目的地へ行くということが、何か自分の愛するものへの裏切りのような気分がしてしまうのです。
そのようなこだわりは捨てて、その時々で鉄道でもバスでも飛行機でも、便利で安いルートを柔軟に選べばいいではないかというご意見もあるかと思いますが・・・
やっぱり積極的に高速バスを使いこなしてみようという気分になるまでには時間がかかりそうです。

とりあえず、いつになるかわかりませんが「食わず嫌い」を解消できるところまではいきたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。