SSブログ

もう少し早く旅したかった・・・ [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:北海道行ったことある?

母親が函館出身なので、母方の祖父母が健在で母親も若かった頃は、何度か母の実家に行った・・・らしいです。
もっとも、それは私がまだ物心つく前がほとんどだったようで、私の記憶に残っているのは小学3~4年生ぐらいの時の1回だけですが・・・
時代的には函館には青函連絡船を利用して上陸できた時代ですが、母親が言うにはほぼいつも往復飛行機利用だったようです。
その後はしばらく北海道へ行く機会そのものがなかったので、連絡船の旅を経験できなかったのは、今考えても非常に悔やまれます。

長距離の「鉄」遠征をするようになってからは北海道にももちろん数回遠征しています。
ただ鉄道旅の楽しさという点では、道内各地のローカル線も健在だった国鉄時代に北海道を旅したかった・・・という思いはあります。
周遊券や道内の夜行列車を駆使して、北海道の隅から隅までローカルセンを乗りまくったなんていうエピソードを雑誌などで読むたびに、もっと早く生まれてSLブームあたりの北海道を旅してみたかったです。

最近、2012年に北海道へ鉄道旅をした時のことを書いた、以前の個人ブログの記事を読み返し、「北斗星」や711系、183系「北斗」と、今では懐かしい車両に乗ることができた一方、北海道と猛暑の関東との気温差のせいで体調不良になったため、当初予定していた行程を一部変更せざるを得なくなったことへの悔しさも甦ってきました。
特に、あの時、それまで未乗車だった札沼線を終点の新十津川まで乗り通す予定にしていたのが、宿泊先のホテルを出るのが遅れたため、数少ない新十津川行列車への接続列車に乗り遅れ、その後のスケジュールとの兼ね合いもあり、電化区間の北海道医療大学駅までの乗車になってしまったのは、札沼線非電化区間の廃止まであと3か月となった今、悔やまれてなりません。
できることなら、雪の時期の駆け込みにはなってしまうものの、7~8年前のリベンジとして廃止区間の最初で最後の乗車に出かけたいところではありますが・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。