SSブログ

一品だけでもテンションUP [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:クリスマス料理と正月料理、どっちが好き?

私はクリスマス料理派

そういえば今日はイブなんですね~
子供もいないので、クリスマスだからといって特別に何かをするということもないけれど、個人的には正月よりクリスマスの方が断然テンションの高さは違います。
そしてこれには、その日食べる料理も大きく影響していることは間違いないでしょう。

実は私、正月料理、おせちにしろ雑煮にしろ正直あまり好きではありません。
子供の頃から、正月になると数日間ほぼ毎食この種のものばかり食べていると飽きがきてしまうことや、餅や栗きんとん、黒豆などやや苦手な食べ物が多いこともあり、元日くらいはまだいいとしても2日にはもういつもの食事に戻りたいと思ってしまいます。
だから、かつて一世を風靡したククレカレーの「♪おせちもいいけどカレーもね!」のCMコピーには子供心にも激しく共感を覚えた思い出がありますし、浪人生時代の年末年始の自習会や大学生時代の郵便局でのバイトなどで正月家にいる時間が短かった時期は、堂々といつも通りのパンや弁当などが食べられることに安心感を覚えたものでした。

それに対して、クリスマスは同じメニューばかり何日も続くということはそうそうないし、豪華なコース料理などでなくても例えばチキン1ピース、ケーキ1個食べるだけでもそれ相応にクリスマス気分は味わえる気がするのがいいですね。
私が視覚障害者となり、埼玉県所沢市の国立障害者リハビリテーションセンターで自立訓練を受けていた年のクリスマスも、センターの食堂では我々入所者にもクリスマス気分を味わってもらおうと、イブの日の昼食だったか夕食だったかに鶏の唐揚げ、ピザ、(超ミニサイズだったけれど)ショートケーキが出ました。
特に寮に入って訓練を受けている訓練生にとっては、派手なパーティーや豪華なプレゼントはなくてもこういうちょっとしたメニューだけでクリスマス気分を味わうことができ、とてもテンションが上がったのを思い出します。

今年も、センターの食堂はつかの間のクリスマスムードに包まれるんでしょうね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。