SSブログ

自分の中での「新展開」 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今年こそは!と思ってることは?

新年を迎え、今年の抱負とか目標を考える時期ですが・・・
例年大した抱負や目標を立てることもなく、なんとなく新年を迎えてしまっているのが実情です。
それは今年も変わりませんが、敢えていうなら「今年は自分の中での『新展開』が一つでもできるよう努める」ということですかね。
仕事の面でも生活面でも、そしてブログの方でもマンネリ感が著しいので、このあたりで何か劇的な変化(もちろんポジティブな方向で)を起こしたいところです。
例えば仕事面では、幸い今勤務している会社では比較的自分に合った仕事をさせてもらっていますが、将来的に視覚障害者はじめ様々な事情を抱えた人たちが、自らのことを自分の言葉で発信できるような活動に携わりたいという希望を持っている私としては、今年こそそれに向けての何かしらのアクションを起こしたいという気持ちでいます。
プライベートでは、もっといろいろな人とのつながりを深めていきたいと思っています。
視覚障碍者の団体やサークル、メーリングリストにはいくつか入っているものの、そこで積極的に新たな人脈を築くというのがまだまだできていないので、今年はこの辺りを変えていきたいところです。
それと鉄道好きとしては、今年こそ久しぶりに長距離の鉄道旅に行きたいですね。
視覚障害者になってからというもの、それまでは長めの休みの旅にどこかへ遠征していた習慣からすっかり遠ざかってしまっています。
鉄道好きの視覚障害者が集うメーリングリストを見ていると、視覚に障害を持ちながらもいろいろな人のサポートのおかげで各地の様々な列車に乗っておられる方の投稿が結構寄せられています。
私も今年こそはどこかへの鉄道旅にチャレンジし、心身のリフレッシュとともに今後に向けてのいろいろな経験を積みたいと思っています。

そういえば、去年も似たようなことを考えながら、結局はズルズルと年末になってしまいましたが、今年こそはぜひ!
タグ:目標 抱負
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。