SSブログ

まずは一度挑戦だ! [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今年行ってみたい場所は?

一昨日の記事でも書きましたが、今年こそはどこかへ長距離の鉄道旅に出かけたいと思っています。
視覚障害者になる前は、夏休みやGWなど、長めの休みや三連休の時など、いろいろな所へ鉄道旅に出かけていました。
以前私がやっていたブログの過去記事にもそんな鉄道旅の記録が残されていて、読むたびに思い出がいろいろ甦ってきます。
でも視覚障害者になってからというもの、移動に対するハードルができてしまったこともあり、行きたい場所はいくらでもあるものの、単独で旅行へ行くとなると移動や宿泊など様々な場面での困難も予想され、なかなか一歩を踏み出せずにいます。
しかし、私もメンバーに入っている視覚障害者の鉄道ファンのメーリングリストには、様々な人のサポートと便利グッズの手助けも借りながら、2~3日の休みを利用して各地のいろいろな列車に乗りに行かれている方の旅のレポートが時折投稿されていて、そんなレポートを読むたびに、自分もどこかへ行きたいという気持ちが高まってきます。
もちろん、視覚障害者が単独で長距離の旅をしようとしても、まだまだ多くのハードルがあるのは事実ですが、まずは何事も経験ということで、今年はぜひ一度泊りがけでの鉄道旅にチャレンジしてみたいと思っています。
で、前置きが長くなりましたが、もし久々の長距離鉄道旅に行くなら・・・
まずは視覚障害者になって初めての本格的な旅ということで、比較的困った時のサポートが受けやすいと思われる都市部を選ぶのが無難なような気もするので、名古屋周辺か関西にしようか、と思っています。そしてその経験をベースに、来年あたりは四国あたりにでも行きたいですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。