SSブログ

これぞ深夜番組の王道? [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:好きな深夜番組は?

このブログで何度も書いていることですが、ここ10数年テレビを見る時間そのものが昔と比べて大幅に減っているので、深夜番組を見る機会もおのずとかなり減っています。
その中でもよく見ているのが「タモリ倶楽部」。
ある意味、この番組は「これぞ深夜番組」というお手本のような番組かもしれません。
何しろ出演者のほぼ全員から、いい意味で「仕事」とか「自分はタレントである」という意識が感じられませんから(笑)
中でも、鉄道ネタの企画「タモリ電車倶楽部」の回など特にそれが顕著です。
10年ほど前の京急貸切ツアーの回での、新1000形のあのインバータ音(いわゆるドレミファインばーた)を、いくら貸切列車の車内とはいえ床にへばりついて夢中で聞いている「国民的司会者」や「大物俳優」の姿など、他では絶対に見ることのできない貴重な(?)光景です。

それでいて、これも他の番組では企画会議の話題にすら上らないであろう超マニアックな分野の話題も取り上げていて、ただ「適当」とか「くだらない」だけの番組ではないところも好きです。

放送開始からもう40年近く経っているそうですが、この分だとタモリさんが亡くなるまでずっと続きそうな気がします。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。