SSブログ

技能は使っていないと忘れるもので・・・ [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:今、「学び直し」したいことは何?

今一番、もう一度しっかり勉強し直したいのが、パソコンのスキル。
視覚障害者になる前も仕事にプライベートにと、パソコンはそれなりに使っていたし、視覚障害者になった後も、国立障害者リハビリテーションセンターや国立職業リハビリテーションセンターでスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)を組み込んだパソコンの使い方の訓練を受けました。
特に職業リハビリテーションセンターでは、ExcelやWordの使い方を基礎からもう一度勉強しなおす良い機会になり、またこれまで会社で担当していた業務の関係でほぼ経験のなかったPowerpointやプログラミングも、ほんの基礎の段階だけながら勉強する機会に恵まれました。
しかし、せっかく覚えたいろいろなスキルも、今勤務している会社で担当している業務の中で、実際に使うものはかなり少なく、例えばExcelのいろいろなif関数や、Wordでの表の作成のしかたや「文字飾り」のしかたなど、今となってはかなり記憶があいまいなものも多くなってきています。
やはりせっかく勉強した音声パソコンの操作スキルなので、しっかり磨きなおしたいものですし、結果的にほんの基礎中の基礎の段階しか学ぶことのできなかったプログラミングも、簡単なホームページの制作ぐらいはできる程度には勉強し直したいと思います。

あと、あまり使っていなくて忘れつつあるものとしては、点字ももう一度きちんと勉強しなおしたいと思っています。
私も障害者リハビリテーションセンターでは点字を一から勉強し、一応五十音や英数字やそれらを使った単語や短い文節くらいは打てるようになりましたが、自立訓練を修了してからは日常生活で点字を使ったり読んだりする機会がほとんどなく、今点字を打とうとしても記憶があやふやな文字も少なくないのが現状です。
もともと私のような中途の視覚障害者は点字を覚えるのが苦手とも言われますし、近年では活字離れならぬ「点字離れ」という状況もあるようですが、やはり点字を読み書きできるようにしておいた方がよいのは間違いないでしょうから、これもいつかしっかり学び直したいものです。

せっかく学んだ技能も、使っていないと忘れてしまうものですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。