SSブログ

本日で70周年だそうで [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:テーマパークと昔ながらの遊園地、行くならどっち?

私は遊園地派

テーマパークもいろいろなものがあるので、どちらが好きでどちらがそうでもないというのも難しいけれど、ここで比較するテーマパークは「某巨大な」あれだと思ってくれて構いません。
子供がいないこともあり、あのエリアのテーマパーク全体の世界観にも特に関心のない者にとっては、入園料も高くアトラクションに乗るにも長時間の行列を覚悟しなければならないあのテーマパークよりも、ほどほどの入園料と乗り物の料金で一日あそべ、気軽にふらっと遊びに行ける遊園地の方が自分には合っている気がします。
これまでに行ったことのある遊園地は決して多いわけではないけれど、それでも豊島園には中学生頃までは年1~3回くらい言っていたし、その他に西武園遊園地や、それに隣接していた今はなき「ユネスコ村」という遊園地・テーマパークにも行ったことがあります。
今考えると惜しまれるのは、一人で自由にあちこちへ出かけるようになった頃からでも、もっといろいろな遊園地に行ってみればよかったということ。
多摩テックや向ケ丘遊園などには一度行ってみたかったし、今は「東京ドームシティー」(だったけ?)になっている後楽園遊園地も、丸ノ内線の車窓から何度となくジェットコースターを眺めたり、子供の頃の戦隊ヒーローものの番組で頻繁にCMを見ていたのに行ったことがありません。
某巨大テーマパークにはそれはそれで魅力はたくさんあるんでしょうが、私にとっては昔ながらのスタイルの遊園地の方が遊んでいて楽しい気がしますね。

そういえば、過去私も行ったことがあり、自宅からもほど近い西武園遊園地がリニューアルされるというニュースには正直驚きました。
詳細は下記のリンクからどうぞ。

西武園ゆうえんち、改装に100億円=60年代の町並み再現―21年完成 (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/93205

西武沿線の遊園地といえば、豊島園は戦前からの歴史ある遊園地だというのは知っていましたが、西武園も70周年とは驚きです。
しかも今日1月25日がまさに70周年の記念日だとか。
もっとも、今日のTBSラジオのナイツの番組の中継コーナーでのレポートを聞く限りでは、今日は入園が無料になったり、乗り物の一日券が先着70名限定で700圓(通常2500圓)になるくらいで派手な記念式典のようなものも特にないようですが。
それはともかく、老朽化しつつある園内の施設をあえてリニューアルのコンセプトに生かそうというのは面白いなと感じました。
最新技術を投入した新しいアトラクションというのも魅力的だけれど、技術的な面は最新のテクノロジーを使っていてもどこか昭和の遊園地のようなほっこりしたムードのある遊園地になるのなら、これはこれで行ってみたくなります。
園内に1960年代の街並みを再現するゾーンを作るというのもかなり興味があります。
個人的にもこの時代のいろいろなカルチャーには大変関心があるし、「昭和」の風景は高齢者にとっては懐かしく、若い世代には一周回って新しい発見になるものでもあるので、これはなかなか受けそうな気がします。
そして、1960年代が舞台のドラマや映画のオープンセットとしてロケの誘致なども行えば、そこからの収益や知名度アップの効果も見込めるので、今後の展開に注目です。
あとはメディア等での宣伝をいかに効果的にするかと、時折のプチリニューアルで魅力を維持することが、このリニューアルを成功させるカギになりそうですね。

鉄道ファン的にはこれを機会に、西武園遊園地へのアクセス路線である多摩湖線(国分寺ー西武遊園地間)と西武園線(東村山ー西武園間)で使用される車両を1960年代の西武戦をイメージさせる塗装(ラッピング)を施したのもの(あるいは、機器類や接客設備は最新のものでも、外観はこの時代の車両を再現したもの)に変更し、土曜休日にはこの車両を使用した西武新宿からの直通電車など運転したら面白いと思いますが、どうですかね?
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。