SSブログ

久しぶりの期待値MAXな列車 [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:今年、楽しみにしていること

確か以前この種のお題で記事を書いた時にも取り上げたネタですが、今年5月8日に運転開始するJR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」は、去る1月25日に同社の吹田総合車両所で報道関係への公開があり、ついにその姿を現しました。
詳しくは下記のリンクの記事をご覧ください。

何てウキウキする構成なんだ……!! 写真で解説する新型夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000068-it_nlab-bus_all

JR西の新列車「銀河」、デザイナーが明かす魅力 (東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/slideshow-fullscreen/326809

いやあ、写真を見ることができない私でも、記事を読むだけで乗車意欲がいやが上にも高まってきます。
私の中でこれほど期待値の高まっている新設定の列車も久しぶりではないかと思います。
とにかく、女性専用の2号車は別として、すべてのタイプの座席・個室の乗りつぶしをしてみたくなるほどの魅力ある社内設備です。
しかも、これらの座席や設備を、購買率の抽選の伴うツアー形式でなく、みどりの窓口等で普通に指定券を購入できるというのが嬉しいところです。
デビュー後9月までの初の運転が、女性の利用客も多く見込める出雲市へ向けてのものだということは、この列車の認知度を高めるにはちょうどいいかもしれません。
この列車や「サンライズ」の利用をきっかけに夜行列車の存在が見直されれば、JR他社も含めた他の区間への同種の列車の設定や新製車両の投入なども期待できるのではないでしょうか。

いやあ、早く乗りに行きたいものです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

JR西日本の「WEST EXPRESS 銀河」
新快速用に作られた117系が
寝台設備のある夜行列車に転用だなんて、
ホントにびっくりの展開でしたよね☆

by あおたけ (2020-01-29 09:03) 

gonana

あおたけさん>コメントありがとうございます。
私もこの列車の種車が近郊型の117系というのには驚きました。
設備はもう117系の面影はほぼなくなりますが、形式は117系のままなんですね。
それにしてもこれほどの「出世」(?)を遂げた近郊型電車も珍しいでしょうね。
by gonana (2020-01-30 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。