SSブログ

東京発信中心はもう古い [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:TVのプロデューサーになったら、どんな番組をやりたい?

ドラマやドキュメンタリーのプロデューサーに向いているかどうかは正直わからないので、やるとしたら情報系かバラエティーですかね。
その中でも私がやってみたいのが、東京のキー局以外のネット局が制作し、ネット局のアナウンサーやその地方のローカルタレントがMCや出演するバラエティーや情報番組。
バラエティーであれば「水曜どうでしょう」などがお手本になるかと思いますが、より地元ネタにこだわったり、その地方に住むごく普通の人々がどんどん登場するような番組を、キー局以外のすべてのネット局が週替わり・輪番制で制作するような番組があれば面白いのではないでしょうか。
かつてのフジテレビの「27時間テレビ」などでの地方局からの中継でも、下手な東京や大阪のタレントより面白い地元のおっちゃんやおばちゃんなどが登場してかなり楽しませてもらった思い出があります。
全国のこうした地元の市井の人々が、地元のアナウンサーやローカルタレントと方言も丸出しでトークや街ブラなどをやる番組は、東京発の類似番組よりも格段に面白そうな気がします。
情報系では、東京発のニュース番組や情報番組では取り上げないような地方のローカルニュースを、全国のネット局のアナウンサーや記者が順番に伝えていく毎日の生放送をやってみたいです。私の知る限り、東京発信のニュース番組でネット局からのレポートが流れることはあっても、あくまでも「ローカルニュース」だけで構成された番組というのはないと思われるので、全国ネットの番組ではなかなか知ることのできないローカルな話題を知ることができて、案外需要は高そうな気がします。
いずれにしても、テレビ番組も、東京発の全国ネット番組がタイムテーブルの大部分を占めるような状況は変えていった方がよいと思います。例えば福岡の局で制作した番組がゴールデンタイムのレギュラー番組になったり、青森の局が制作の連ドラがあったりしても、なかなか面白いかもしれません。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。