SSブログ

青ガエル、忠犬ハチ公の故郷へ [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。
現在、渋谷駅のハチ公前広場に置かれ、渋谷区の観光案内所として使われている元東急初代5000系デハ5001号車のカットボディーですが、今年の5月から6月にかけて、渋谷のハチ公の故郷でもある秋田県大館へ移設されることになったそうです。
詳細は下記のリンクからどうぞ。

渋谷駅ハチ公前広場の電車 「ハチ公の故郷」秋田大館に移設へ 東急5000系「青ガエル」 (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/93667

この記事を見つけた時には私も少々驚きましたが、大舘はハチ公の故郷であり、ハチ公前広場で15年近くを過ごした青ガエルが渋谷の大規模再開発に伴って移転する先としては順当なところかもしれません。

デハ5001のカットボディーがハチ公前広場に置かれてから、もう14年になるんですね。
私はこのことを知った時、非常に残念な気持ちになったのを思い出します。
初代5000系のステンレス車版である5200系のデハ5201号とともに、譲渡先の上田交通(現 上田電鐵)から東急に里帰りし、てっきり両車とも登場時の姿に復元されて長津田検車区あたりで保存されるのだろうと思っていただけに、カットボディーにされ、あの渋谷の雑踏の中に置かれると知った時には、正直なぜ?との疑問が消えませんでしたし、ただでさえ屋外保存の車両は保存の環境が悪いと荒廃しがちなのに、あの渋谷の雑踏の中ではすぐにボロボロになって解体されるのではという思いもあり、先行きが不安でした。
電車のカットボディーを観光案内所として活用するなら、別に歴史的価値のあるデハ5001号でなくても、他の東急ステンレスカーでもよいのではないかとも思っていました。
ハチ公前に置かれたデハ5001号のカットボディーは、やはり一時はかなり損傷などが目立っていたというような話もどこかで読んだことがありますが、ともかく撤去や解体は免れ、新たな保存場所で新たな役割を担って保存される事になったのは嬉しいことです。
次なる保存場所の「大館市観光交流施設「秋田犬の里」芝生広場」がどのような場所なのか、私は言ったことがないのでよくわかりませんが、芝生広場ということはおそらく屋外であろうと思われるので、これからは雪の影響も気になりますが、渋谷寄りは格段に落ち着いた環境で保存されるという事であれば、鉄道ファン的にもよいことではないかと思います。
私としては、できれば大舘での保存に当たっては変なラッピングや塗装などをせずに、東急時代に近い姿での末長い保存を期待したいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。