SSブログ

一人旅だからできること [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:旅は一人のほうがいい?

視覚障害者になって、見えていた当時とはかなり状況は変わってはいるものの、それでもやはり基本的に旅をするなら一人旅が一番だという気持ちは変わりません。

友人や家族との旅も決して嫌いなわけではありませんが、やっぱり特に鉄道旅をするなら一人旅に限ります。
理由は簡単、一人旅なら行程や旅の内容にある程度自分のわがままやこだわりが通せるから。
私は鉄道旅に行く時には、現地との往復で利用するルートや列車にもこだわりたいので、特に鉄分の薄い人から見ればへそ曲がりと思われてしまうようなルートで目的地へ向かうことが多く、しかも旅先では普通に観光をすることはかなり少なく、日程のほとんどが「鉄」活動で占められてしまいますから・・・
もちろん、「鉄」ばかりやっていないで観光の要素を盛り込むことも大事なのはわかっちゃいるんですけどね。。。

例えば、2010年のGWには、それまでもう何度目かわからなくなってきていた関西への乗り鉄&撮り鉄旅に出かけましたが、関西への往路は普通に東海道本線または新幹線で向かうのではなく、青森経由で行くことにしました。
なぜなら、当時まだ未乗車だったブルトレ「日本海」に、1往復化されたとはいえ(この時点では)健在なうちに全区間乗っておきたかったから。
それだけのために、まだ当時八戸までだった東北新幹線と青函連絡特急「スーパー白鳥」を乗り継いで一旦青森へ向かうという、鉄分薄目な人ならなかなか思いつかないであろうルートをとりました。
そういう理由での青森経由なので、残念ながら青森滞在はわずか2時間ちょっとという短さ。

こんな旅、一人旅でなけりゃあ、とてもじゃないけどできませんね(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。