SSブログ

旅は時間がかかるからこそ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:今後乗り物乗り放題と、いま100万円出すとどこでもドアが買える。どっちがいい?

私は今後乗り物乗り放題 派

子供の頃はどこでもドアがあったら便利だろうなと本気で思っていた時期もあるし、大人になっても会社や面倒な外出の時にどこでもドアを使って行けたらさぞ通勤が楽だろう、と思ったことがないと言ったら嘘になります。
でも、それだけのために大枚100万円を出してどこでもドアを手に入れる価値が自分にあるかどうか大いに疑問です。
それならば、いくらで手に入れられるのかは書かれていないけれど今後乗り物に乗り放題の権利がもらえる方が、私にとってはずっとありがたいです。

通勤通学や、ビジネスでそれなりの距離を移動するときにはどこでもドアで目的地に一瞬で到達したいという欲望もわからないではないですが、旅をしようとするならば、安易にどこでもドアに頼るようになってしまってはもったいない気がします。
私が鉄道好きだからではないけれど、旅とは目的地へ向かったり、そこから帰る過程も含めて楽しむのが本来のあり方のような気がします。
遠くの街やまだ訪れたことのない国も、それなりの時間をかけ距離を感じながらやっとたどり着いてこそ、旅の感動や意義を感じることができるのではないでしょうか。

もっとも、鉄道だけでなく乗り物は全般的に好きな私としては、今後乗り物乗り放題という言葉に大いに魅力を感じるのもまた事実です。
やはりどこへ行くにも交通費は結構大きな負担にはなるし、何よりも「乗り放題」という言葉には飛びつかざるを得ません(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。