SSブログ

ここにも駅名変更の波が [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。
この1~2年、各地の鉄道で駅名改称が話題になることが多くなってきた印象がありますが、西武でも西武園遊園地のリニューアルに関連して2駅の駅名改称が行われることが発表されました。
詳細は下記のリンクからどうぞ。

「多摩湖」の駅名復活 西武園ゆうえんちリニューアルで西武遊園地駅 遊園地西駅改称へ (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/94049

この2駅の駅名変更も、最近の駅名変更の流れと同様、商業施設やレジャー施設、学校などの最寄り駅であることを利用者にわかりやすくしようというものですが、最近の大学名や商業施設名の入った駅名のように長ったらしくなることもなく、おそらくほとんどの人が納得のいく駅名と言えるかもしれません。
多摩湖線の西武遊園地駅改め「多摩湖」駅は、かつて同じ駅名を名乗っていたので、この駅名は妥当でしょう。「多摩湖の最寄り駅」というのもこの駅名に戻る理由の一つですが、釣りやアウトドアライフに疎い私には、多摩湖ってどのくらいメジャーなレジャースポットなのかがよくわかりませんが・・・
山口線(新交通システム レオライナー)の遊園地西駅改め「西武園遊園地」駅も、新たな西武園遊園地のメインゲート最寄り駅という事であれば、やはりこの駅名になるのが当然といったところでしょう。
ただ、西武園遊園地のアクセス手段として山口線がこれまでにまして重要な存在になるのであれば、山口線をもっと魅力のある路線にリニューアルする必要があるのではないかと思います。
ちょうど今年は山口線が新交通システムとして営業開始してから35周年の節目になるうえ、車両は新交通化された時に投入された8500形が、この35年間ほとんど大きな改造を受けずに使われているので、そろそろ車両を中心にリニューアルの時期ではないでしょうか。
西武園遊園地リニューアルのコンセプトにそったレトロ感のあるデザインの車両を導入し、ホームなどもそれに合わせて改装すれば、おそらくは西武各線の中でも知名度的に今一つの感もある山口線が注目を浴びるきっかけも生まれるかもしれません。
そして、以前、西武園遊園地リニューアルの話題についての記事でも書いた通り、西武新宿・高田馬場から多摩湖への直通電車を走らせるほか、池袋線でも池袋だけでなく地下鉄線方面からも西武球場前までの直通電車を頻繁に運転することで、遊園地手前の駅で山口線に乗り換える手間はかかるものの、西武園遊園地は都内から遠いというイメージを少しでも払拭できるかもしれません。
そういえば、今回の駅名改称に西武園線の西武園駅は含まれていません。おそらく、競輪場との関係で解消が難しかったのかもしれませんが・・・
確か西武園駅からでも西武園遊園地へは行けないこともないという話を聞いたことはあるものの、西武園遊園地へ行こうとする人が西武園遊園地駅でなく誤ってこちらへ流れてしまう可能性もあるので、今後は特に新宿線系統の路線の沿線の駅では案内に注意が必要なのではないでしょうか。

とにかく、西武がここまで力を入れている西武園遊園地のリニューアル、ぜひ成功してほしいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。