SSブログ

やっぱりあの形式が最高だ! [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
8日に予定されていた新幹線700系のラストランが、例のあれのせいで運転自体が中止となってしまいましたね。
この春も700系だけでなく「スーパービュー踊り子」251系や東京メトロ03系など引退の時を迎える車両はいくつかあり、それらにもお別れイベントが中止になるなど影響は出ていますが、最終日まで定期運用につく車両は一応きちんとした形で最後の走りを見せることができますが、こと700系の場合は定期運用を終えてしまっていた後だっただけに、本当の最後の走りを披露することができずに東海道区間を去ることになり、より寂しい幕切れという印象があります。

それはそれとして、新幹線といえばこんな記事をネットで見つけました。

新幹線 もう一度乗りたい車両は100系 好きな車両は500系がトップ その理由を聞いた (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/94208

やっぱりこの記事を読むと、0系・100系・500系は強いですね。
ちなみに私なら、「引退した車両のうち、ひとつにもう一度乗れるとしたらどれを選びますか?」「一番好きな営業用の新幹線車両」の質問には、断然「100系」と答えます。
在来線車両と比べてどの車両も同じに見えてしまい、社内設備も食堂車やビュッフェ者を除けばこれと言って特徴のない0系と違い、ダブルデッカーの食堂車やグリーン車、そしてグリーン個室やカフェテリアと、新幹線にも積極的に乗ってみたいと思わせてくれた100系は、今も個人的に「ベストオブ新幹線」です。
2階建て食堂車でおいしい食事をいただきながら眺望を楽しめたことは今も大きな思い出ですし、一度利用してみたかったJR東海所属編成の2階建て車階下のグリーン個室に最初で最後の利用ができた時は、やっと夢がかなった嬉しさを感じたものです。
もっとも、乗り鉄好きとしては、ほとんど車窓の景色が楽しめないグリーン個室は少々退屈でしたが(笑)
今の東海道新幹線では、100系のような社内設備にゆとりや選択の幅を持たせた車両というのは使いずらいのでしょうが、個室や売店などは他の新幹線も含めて見直されてもいいサービスではないかと思います。
とかく新幹線といえば効率的な高速輸送ということばかりが存在意義のようにも言われますが、100系の目指した快適性や「乗ってみたい車両」という側面ももっと大切にされても良いような気がします。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。