SSブログ

いつの間にか、何となく [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:今の趣味にハマったのはいつ頃?何がきっかけだった?

このブログで何度も書いていますが、このお題の答えは「いつの間にか、何となく」というのが一番ぴったりな答えだと思います。ただ、「いつから」という意味では「幼稚園に上がる前から」であることは間違いありません。
私が3~4歳まで住んでいた東京都大田区南六郷の家は、特別線路や踏切に近いわけでもなく、むしろ羽田空港に近いということでよく飛行機が飛んでいるのをよく見かけたり音を聞いたりしていたのと、父親が飛行機好きなので、そういう環境からすれば私も飛行機好きになりそうなものですが、なぜかほぼ鉄道一筋になってしまいました(笑)
まあ、母親や祖母が最寄りの京急雑色駅前の商店街に買い物に行く際に、駅そばの踏切で通過する電車をよく眺めることがあったほか、祖父に京急などであちこちへ連れて行ってもらったりしたので、あるいはそれが鉄道好きになるきっかけだったのかもしれません。

そういえば、先日こんな記事がネットに出ていました。

鉄道ファン「未就学児のときから鉄道ファン」過半数 乗り鉄 撮り鉄 スジ鉄 仮想鉄… (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/94940

この記事に掲載されているアンケート結果から見ると、私のような人って結構いるもんなんですね。
ちなみに、この記事で取り上げられているもう一つのアンケートの質問「あえていうと、あなたは「何鉄」?」ですが・・・
実は選択肢として挙がっているもの(パーセンテージが記載されているもの)のうち、おそらく該当しないであろうと思われるのは「技術鉄」ぐらいしかありません。
他は程度の差こそあれ自分に当てはまると思いますし、普段ほとんど酒を飲まない私でもお酒を飲みながら鉄旅を楽しむ「飲み鉄」の人の気持ちや楽しみはよくわかります。
それ以外で私に当てはまりそうなもの(記事中に回答の上がっていたものも含む)を挙げるとすれば、「食べ鉄」「運用鉄」「鉄旅鉄」「サボ・方向幕鉄」「車窓鉄」などなど・・・
まあ、鉄道趣味のカテゴリーに入るものなら、かなりストライクゾーン広めに好きっていうことですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。