SSブログ

【妄想シリーズ】西武線 脳内一日乗りつぶし旅 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
外出自粛が続き、もう2か月まともな外出ができていない今日この頃。
テレビやラジオもあの話題ばかりで気持ちも沈みがち。
こうなればもう妄想に逃げるしかない(笑)

ということで、暇つぶしを兼ねてYahoo!路線情報のサイトを使って妄想乗り鉄の行程をいろいろ考えてみることにしました。
その第1弾として、我が地元の西武鉄道全線を一日で乗りつぶす脳内乗り鉄旅を考えてみました。
私自身は西武全線の完乗はとっくの昔に達成していますが、一日で全線を乗り歩く乗り鉄旅はまだしたことがないので、この機会にプランニングだけでもやってみることにしました。
プランニングのベースにしたダイヤは3月14日改正の土休日ダイヤとし、スタートは池袋線の池袋駅、ゴールは新宿線の西武新宿駅としました。
今回から数回にわたって、プランニングした行程で乗り鉄旅をしたという家庭で妄想乗り鉄記を書いてみたいと思います。
くどいようですが、ここからの乗り鉄記はあくまでも妄想の中でのものなので、それを踏まえてお読みいただきたいと思います。

早朝に自宅を出て、スタートの池袋線池袋駅に到着、ここから西武全線乗りつぶし旅が始まります。
池袋から乗車するのは、6:57発の各停豊島園行。
早朝のターミナル駅からの下り電車のため、乗客は少なめ?
練馬から豊島線に入り、7:11に豊島園駅に到着したところで、まずは豊島線を踏破。
改札を出て、駅のすぐ目の前のとしまえんの入口へ向かいます。
まだ7時を回ったばかりなので開園までまだまだ時間はありますが、それでも電車を降りて改札を抜け、としまえんの入口へ向かうという一連の動きは、子供の頃のわくわく感を思い出して懐かしい気分になってきます。
まだ正式な発表はないものの、としまえんの段階的閉園が報道され、私にとっても思い出の遊園地との別れが近づいているのかと思うと切ない気分に・・・

豊島園からは7:31発の池袋行きで練馬まで戻ります。
練馬で乗り継ぐのは、西武有楽町線経由で東京メトロ有楽町線に直通する7:34発の新木場行。
練馬の2駅先の小竹向原で西武有楽町線も踏破し、そのままメトロ線内に入って7:46に有楽町線の池袋駅に到着。

再び西武線の池袋駅へ戻り、改札内のドトールコーヒーで朝食後、西武の二大幹線の一つ、池袋線と秩父線の踏破に向かいます。
池袋から乗車するのは、8:30発の西武秩父行き特急「ちちぶ7号」。
池袋線の特急は3月のダイヤ改正で全列車の001系「Laview」への置き換えが完了したので、この「ちちぶ7号」ももちろんLaviewでの運転。
所沢まで20分を切るスピードと、001系の快適なシートでくつろぎながら池袋線と秩父線を踏破し、「ちちぶ7号」は9:51に西武秩父に到着します。

西武線の脳内一日乗りつぶし旅、次回に続きます。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。