SSブログ

もう、いろいろありすぎます(笑) [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
もう、どのメディアを見たり聞いたりしても例のあの話題ばかりで、それらと関係のない明るい話題はほとんど聞こえてこない今日この頃。
それは残念ながら鉄道界も同じではありますが、それでも探してみればわずかとはいえちょっと現実を離れられる話題もあるようで、先日はこんな記事がネットに出ていました。

乗らぬまま廃止… 心残りの「乗れずじまいだった列車」は? 乗れなかった理由も聞いた (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/95342

乗れずに廃止されてしまった列車・・・
私にもいろいろありますねぇ。
私が一番、乗れなかったことが悔やまれる列車は、何といっても「トワイライトエクスプレス」です。
「北斗星」は4回ほど乗車経験はありますが、「トワイライト」は次回の鉄道旅ではぜひ乗りたいと思い続けながら、ついに乗る機会を逃してしまいました。
鉄道雑誌等での「トワイライト」乗車ルポなどを読んだり、大阪駅島で実際に列車を見たり撮影したりするたびに乗車への夢が膨らんでいただけに、一度も乗る機会に恵まれなかったのは悔しい限りです。

その他、私が乗れずに公開している列車を上げると・・・(時代や運転区間を限定してのものも含みます)
ブルートレインでは「さくら」、「あさかぜ」(東京ー博多間の列車)、「はやぶさ」「富士」(それぞれ、東京ー西鹿児島間運転時代の全区間)。
昼行特急では「白鳥」(大阪ー青森間運転、食堂車連結時代)、「はつかり」(上野ー青森間運転時代)、「まつかぜ」(大阪ー博多間運転時代)。
急行列車では「きたぐに」(大阪ー青森間運転時代)、東京ー九州間の長距離急行、「津軽」、「八甲田」、「十和田」、東京ー大阪間の153系電車急行。
普通列車では長距離鈍行や客車鈍行全般、特に門司ー福知山間を山陰本線経由で結んだ824列車には乗りたかったです。

その他にも、乗りたかったけれど乗れなかった列車を上げていったらきりがなさそうです。
それらの中には、時代的にまだ生まれていなかったので物理的に無理であったり、まだ幼い時代の列車ゆえ乗車のチャンスがなかったものなど、乗れなかった原因はいろいろありますが、いずれにしてももしタイムマシンがあったら、これらの列車に乗りまくる時空旅なんてものができるのになあ、なんてことを考えてみたりするのも、このご時世の中ではわりといい癒しの時間になるかもしれません。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

コロナの影響によりファンが集まるのを避けるため、
札沼線非電化区間の廃止日が前倒しされたようですね。。。
個人的には乗れずに後悔した
“列車”はあまり思い浮かばないのですが、
“路線”は山ほどあります。
国鉄時代末期に一気に廃止となった
北海道の赤字ローカル線、
湧網線や美幸線、白糠線などなど、
一度は乗ってみたかったところです。。。☆
by あおたけ (2020-04-17 06:54) 

gonana

あおたけさん、こんばんは。
札沼線の非電化区間、私はついに乗る機会を逃したまま廃止ということになってしまいました(泣)
7~8年ほど前に北海道へ行った際、当時全線未乗だった札沼線に乗りに行くことも予定に入れていたのですが、当日寝坊して貴重な新十津川行列車への接続列車に乗り遅れ、北海道医療大学以北は未踏破のままということになってしまいました。
北海道の赤字ローカル線、私も全く乗るチャンスのないままに終わってしまっています。
このブログで何度も書いていますが、あと10年早く生まれていれば、夏休みなど周遊券を握りしめてこれらのローカル線に片っ端から乗りに行けたのに・・と悔やまれてなりません。
by gonana (2020-04-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。