SSブログ

もう、いろいろありすぎます(笑) その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
一昨日は、乗れずに廃止されてしまった列車について書いたので、今回はその路線編です。

乗りたかったのに乗れずに廃止されてしまった路線も、それこそ数え上げたらきりがないくらいあるけれど、今が「旬」(こういう話題でそのような表現をするのも寂しいけれど)な存在が、例のあの騒動のとばっちりを食らって5月7日予定の廃止が前倒しされるという何とも残念過ぎる結末を迎えてしまったJR北海道札沼線の北海道医療大学ー新十津川間。
実はこの区間、一度踏破のチャンスがあったのに、みすみすそのチャンスをつぶしてしまった、苦い思い出のある区間です。
私が2012年の夏に北海道に鉄道旅に出かけた際、当時まだ、今後も存続する区間も含め全区間が未踏破だった札沼線全線に乗ろうと、旅程に組み込んでいました。
その頃からすでに新十津川駅へ向かう列車の本数は少なく、その列車に間に合うためには、札沼線踏破後の行程を考えると確か札幌駅を7時前後には出発する必要がありました。
しかし、前日あたりから猛暑の関東とそれよりは涼しい北海道との気温差にやられたのか体調が今一つで、そのせいもあるのか当日寝坊をしてしまい貴重な新十津川行への接続列車に乗り遅れてしまいました。
結局この時、札沼線は途中のあいの里公園駅まで乗車しただけで引き返さざるを得なくなりました。(昨日まで、今後の終点となる北海道医療大学駅まで踏破済みと思い込んでいましたが、当時のブログを読み返してみたところ、あいの里公園駅までの乗車だったことが判明)
もちろん、後日あいの里公園から先の区間も改めて踏破してこの日のリベンジを果たす気満々だったんですが・・・
今回の廃止区間に関しては、ついにその日は訪れませんでした(泣)

あの日、体調を崩していなければ・・・
何とか頑張って早起きできていれば・・・

廃止となる路線事態には全く罪のない理由での廃止前倒しという、異例過ぎる形での廃止という事態になると、よりこんな後悔をしてしまいます。

そういえば、近年廃止されたJR西日本の三江線も「乗れずに廃止されてしまった路線」の一つですし、災害で不通となったまま廃止がほぼ確定しているJR北海道の日高本線鵡川ー様似間もそういった路線の一つに加わってしまうでしょう。(日高本線自体、全線が未踏破ではありますが)

その他にも、「乗れずに廃止」された路線は、先ほども書いた通り数えきれないくらいありますが、その中でもやはり国鉄末期の赤字ローカル線廃止によって消えた路線、とりわけ北海道の各線はぜひとも乗りたかったところです。
このブログで何度も書いていますが、あと10年早く生まれていれば、必ずや夏休みなど「北海道ワイド周遊券」を握りしめて北海道のローカル線を乗りまくったのになあ・・・などと想像してしまいます。

その他に、各地のローカル私鉄にも「乗りたかったけど・・・」の路線はたくさんあるし、路面電車好きとしては各地の路面電車、中でも東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・北九州・福岡など広大な路線網を持っていた都市の電車には乗りたかったという思いがあります。

とにかく、「乗りたかったけれど廃止されてしまった路線」に思いを馳せていると、どこにも行けずにもやもやした気持ちが少しは紛れるかも・・・
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ナツパパ

わたしもこの報道には驚きました。
人が集まる、のはたしかなんだけどなあ。
なんかあったらJR北にも非難集中するのだろうし、うーむ。
by ナツパパ (2020-04-19 11:33) 

gonana

ナツパパさん、こんにちは!
まあ…、各地から多くのファンが集まり、列車には乗客があふれて…となると、「三密」そのものの状況になるのは確かではありますが…
そうであっても路線自体の廃止期日まで前倒ししてしまうとは。。。
何とも言えない気分ですね。
by gonana (2020-04-19 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。