【過去の乗り鉄】震災前の常磐線に乗り、ED75に会いに行く その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
今から10年前の、ED75撮影のための仙台への鉄道旅の振り返り、その2です。

朝の上野駅を出発し、水戸駅で415系1500番台による常磐線いわき行き普通列車543Mで昼前にいわき駅に到着しました。
もう昼前、しかもこの後乗車するのもロングシート車両ということで、乗り継ぎの間を利用して、ホームのベンチで水戸駅で購入した「ウニピラフ弁当」で昼食。
ご飯にウニを混ぜ込み、ピラフとして仕上げた弁当でしたが、残念ながら味が薄くてもう一つ満足のいく弁当とはいかなかったのが惜しまれました。
いわき駅からは仙台車両センターの701系の251Mでさらに北上します。
いわき以北の常磐線はこの時の乗車が初乗車(正確には、それより少し南の日立駅以北が未踏破区間でしたが)で、今にして思えば車窓を注視しながらこの区間を旅したかったところですが、震災や原発事故から8か月前の当時は、まさかこの路線が9年間にわたり不通になることも、地震や津波、原発事故で周囲の景色が一変することになることも全く考えられず、やや単調な走りとロングシートのせいもあったのか、車内では眠気を感じてしまう場面もありました。

251Mは仙台行だったので、単純に仙台へ向かうならこのまま乗り続けても良いのですが、私は13:40過ぎに到着した途中の原ノ町駅で下車。
ロングシート車での長旅から逃れるためもありますが、目的は何といっても、間もなく原ノ町を通過するED75牽引の上り貨物列車92列車。
ED75を追いかけるこの遠征で最初のED75撮影です。
原ノ町到着から92列車通過までは少々時間があるので、一度改札を出て待合室で小休止し、再び駅構内へ。
そして15時過ぎにいよいよ92列車がED751010号機の牽引で通過。
まずは最初の撮影を無事終え、E721系の仙台行253Mに乗車。
ロングシート車が続いた後のセミクロスシート車のE721系はやっぱりありがたいものです。
原ノ町からも田園地帯の中を進みつつ、次第に仙台の街が近づいてきた岩沼駅で常磐線を完乗。
そのまま長町駅まで乗車して下車しました。

ここ長町では、16・17時台に通過するED75牽引貨物2本(本来は3本でしたが、1本は土休日運休のため当日は運転なし)などを撮影。
ED75貨物の1本目は一般形(0番台)の140号機牽引の855列車、2本目は常磐線へ向かう94列車(114号機牽引)でした。
ホームで撮影していて気付いたこととしては、仙台エリアの列車接近放送は首都圏と比べて、自動の接近放送が流れてから実際に列車の姿が見えてくるまでのタイムラグがかなり長いような気がしました。今はどうなっているのかはわかりませんが、当時は初めて仙台エリアの駅に降り立つということで、ちょっとしたカルチャーショックでした。

その他719系・E721系・701系といった仙台都市圏の列車も撮影したところで、この日の宿泊先の駅近くのビジネスホテルに入って小休止。

1時間半ほど休憩して再び長町駅から岩切駅へ移動。
岩切ではED75牽引貨物の3075列車を狙うも失敗・・・
そしてこの日最後の撮影は、仙台駅での「カシオペア」。
しかしこの日の「カシオペア」は、牽引予定だったEF510-510号機の無線機故障とやらで牽引機を急遽同じ「カシオペア」塗装の509号機に変更した上、30分ほど遅れて仙台駅に到着。
思わぬ遅延はあったものの、とにかくEF510のカシオペア塗装機の初撮影にはなりました。

このあと約2時間後には下り「北斗星」も仙台駅にやってきますが、時間も遅いのでこれにて撤収、長町へ戻ってこの日は終了となりました。

次回からは7月26日の撮影分です。