SSブログ

やってみようかな、お取り寄せ駅弁 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今食べたいもの

こう外出自粛が長引くと、何だかもう、ラーメンでもとんかつでもカレーでもハンバーガーでも、とにかく外食をしたい気分になってきています。
もうかれこれ3か月も自宅以外で食事してませんから。
もちろん、自宅での食事に飽きたとか、不満だとかということは断じてありません。
それでもやっぱりたまには気分を変えて食事したいときもあるわけで。。。

そんな中、食べたいものがいろいろ頭に浮かんでくる中で、こんな記事がネットに出ているのを見つけてしまっては・・・

外出自粛中でも「駅弁」消滅を食い止めたい…老舗店たちの奮闘劇 (現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72397

自宅で駅弁、旅気分! 「#うちで食べよう」 家で「激ウマ駅弁大会」しませんか? (ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/30/news039.html

うーん、そういえば駅弁も数か月食べてないので久しぶりに食べたい!
しかし今の状況では、どこかへ旅して地元の駅弁を味わうどころか、東京駅あたりで駅弁を買うことすらままならない状況が続いているのが何とも残念です。
一方で駅弁業界は売り上げ減や後継者難などで何年も苦しい状況にある中、今回の例の騒動でさらに追い打ちをかけられる状況になっていて、このままではそれこそ駅弁という日本の鉄道文化が消えてしまうことにもなりかねません。
それを考えると、自宅にいながら駅弁で旅気分に浸れ、同時にほんのわずかでも駅弁業者さんを救う一助にもなるかもしれない駅弁のお取り寄せはなかなかいい方法ではないかと思います。
確か駅弁は調製されてから4~5時間以内に食べることを想定して作られているというのを聞いたことがあるので、その意味では遠距離への「お取り寄せ」にはなじみにくい商品であるし、最近はやはり例の騒動の影響もあり通販などでの配送も遅延気味だというので、駅弁をお取り寄せするといってもなかなか難しいものがありそうですが、せめて関東のどこかの業者さんがお取り寄せをやるなら、駅弁好きとしては一度注文してみたいものです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。