SSブログ

鉄道好き視覚障害者のズームミーティング [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。
例の騒動が起こって以来、会議から飲み会まで、いろいろな場面で行われるようになった、スカイプやズームなどによるオンラインミーティング。
私もすでに所属する視覚障害者団体のズームミーティングに何度か参加していますが、一昨日、これも私が所属する、鉄道好きの視覚障害者が集まるメーリングリストのズームによるミーティングに参加しました。
このメーリングリストは、前身のサークルから数えると10年ほどの歴史があるそうで、過去にはオフ会を開催したり、メンバー個人でも過去に会ったことがあったり学校の先輩後輩関係だったりという間柄のメンバーもいるそうですが、このようなオンラインミーティングが行われたのはおそらく初めてかもしれません。
私自身はこのメーリングリストに入会してから3年ほどになりますが、オフ会などに参加したことはなく、参加申し込みをして以来とても楽しみにしていました。

このオンラインミーティングには、最大時で20人ほどのメンバーが全国から集まりました。
まずは参加者全員の自己紹介や近況報告から始まり、今年3月にデビューした近鉄の新型特急「火の鳥」の乗車体験談やその他の新型特急車の話題、列車の走行音や車内放送・駅の発車メロディーの話題など、とにかくいろいろな話題で盛り上がり、終わってみればスタートから優に3時間を超える充実したミーティングになりました。
全国からメンバーが集結しているので、関東や関西だけでなく全国各地の鉄道の話題で盛り上がり、中には琴でJR金沢駅の発車メロディーを再現して演奏してくれる人や、アナウンスのアクセントやイントネーションが独特なJR四国の名物車掌さんのものまねや、その車掌さんの実際のアナウンスの音源を聴かせてくれる人など、いろいろと楽しませてくれる人もいて、時の過ぎるのを忘れてしまいそうなほどでした。
私が今回このオンラインミーティングでご一緒した方々は、普段のメーリングリストへの投稿で名前やハンドルネームは知っていても、会ったことや声を聞いたことのない人がほとんどでしたが、やはり同じ鉄道好きの視覚障害者という共通項があるためか、とてもリラックスした気持ちで参加できました。
私自身は当日それほど多く発言できたわけではありませんが、普段はなかなかこうしたほぼ鉄道の話題に特化した集まりや飲み会などに参加する機会がないので、同じ鉄道好きの仲間と鉄道の話で思い切り盛り上がれる今回のようなオンラインミーティングはとてもよい経験になりました。
メーリングリストには、参加した人から「またぜひやってほしい」という声が複数届いているようで、私も投稿しました。
例の騒動が生んだともいえるオンラインミーティングですが、全国の人が時間さえ合えば住んでいる地域に関係なく参加できるということからも、騒動が収束した後も今回のような企画はぜひ開催してほしいですし、私も参加したいと思っています。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。