SSブログ

【妄想シリーズ】北海道の鉄軌道 脳内乗りつぶし旅 1・2日目 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
昨日は、このほどJR北海道が発売する6日間乗り放題きっぷ「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」(以下の記事内では「乗り放題きっぷ」と略します)について取り上げました。
これも昨日書いた通り、こんな切符を出されては北海道に行きたくてたまらなくなりましたが、現状ではなかなか気軽に旅立てる状況ではないのが何とも残念な所です。
しかし、妄想の世界なら例の騒動のことなど全く意識することなく旅が楽しめるので、さっそく脳内で、このきっぷや通年発売されている「北海道フリーパス」を使うことを前提とした、北海道内のJRと第三セクター鉄道道南いさりび鉄道、さらに札幌市営地下鉄と函館・札幌の市電をそれぞれ全路線乗りつぶす鉄道旅のプランを私なりに考えてみました。
プラン作成に関しては、特に普通・快速のみの利用などといった縛りは設けず、特急も適宜利用します。ついでに特急については、定期列車として運転されているすべての列車愛称の乗りつぶし(乗車区間の縛りはなく、1停車駅間でも利用すればカウント)にもチャレンジします。
では、今回は初日と2日目編です。

初日は、東京駅を6:32発の「はやぶさ1号」でスタート。八戸から先の東北新幹線と北海道新幹線は初乗車(青函トンネルは在来線時代に踏破済みですが)となります。
10:53、「はやぶさ1号」は終点の新函館北斗に到着。接続する11:07発の快速「はこだてライナー」で函館へ向かいます。
その後15時頃までは、昼食をとりつつ函館市電を踏破します。
函館市電を乗り歩いて再び函館駅に戻り、15:16発の道南いさりび鉄道木古内行に乗車、キハ40の乗り心地を堪能し、「北斗星」「海峡」などに乗車した時の思い出にも浸りながら全線を踏破します。
木古内まで往復して函館駅へ戻り、「乗り放題きっぷ」利用の場合は函館駅で切符を購入しておきます。これは、北海道フリーパスは首都圏でも購入しやすいのに対し、乗り放題きっぷは利用開始前日までにJR北海道のみどりの窓口などで購入しておく必要があるためで、この日、乗り放題きっぷや北海道フリーパスの利用対象外の路線を集中的に乗り歩いたのもこのためです。
無事きっぷを入手したところで、この日の宿泊先へ向かいます。

2日目からは乗り放題きっぷや北海道フリーパスも使い始め、本格的に道内乗りつぶし旅をスタートします。
この日のスタートは函館5:49発の普通列車森行。
こんなに早い時間のスタートになったのには理由があります。
函館本線七飯ー大沼間と大沼ー森間はそれぞれルートが2つずつあり、七飯ー大沼間では新函館北斗・仁山両駅を経由する本線と経由しない支線(通称藤城線)、大沼ー森間では山側の大沼公園・駒ヶ岳駅経由が本線、海側のお島砂原駅経由が支線(通称砂原線)に分かれます。
このうち藤城線と砂原線を経由する旅客列車はそれぞれ一部の普通列車のみで、しかも藤城線に関しては一日に下りの3本しか通過しないことから、函館周辺の函館本線を踏破するにはこれらの支線をいかにクリアするかがポイントになります。
その点、乗車する森行は同一列車でいずれの支線も経由するというありがたい列車で、それゆえこのような早朝出発となるわけです。
無事藤城・砂原の両支線を踏破して森駅に7:43に到着。あとは8:45発の特急「北斗2号」で未踏破の大沼公園・新函館北斗経由の本線を踏破します。
「北斗2号」で9:24に五稜郭駅まで戻り、七飯ー大沼ー森間の8の字状のルートをすべて踏破。
五稜郭からは10:10発の特急「北斗7号」で先ほど通ったばかりのルートを再び通り長万部駅へ向かいます。
11:32着の長万部では、特急の通過しない函館本線「山線」(倶知安・小樽経由)に乗り換え。
この「山線」、長万部側での運転本数は驚くほど少ないものの、幸いこのプランでの乗り換え時間はほどほどの長さで、13:18発の倶知安行に乗り換えます。
14:58着の倶知安での乗り換えも比較的スムーズで、15:18発の小樽行に接続。
16:28着の小樽でもわずか5分で快速「エアポート172号」に接続します。
「エアポート172号」は新千歳空港行なのでこのまま終点まで乗車してもいいのですが、このプランではあえて17:07着の札幌駅で下車、札沼線(通称学園都市線)の踏破に向かいます。
乗車するのは札幌17:30発の北海道医療大学行。
帰宅ラッシュの始まった(と思われる)中、18:17に北海道医療大学駅に到着。
いまやもうこの先新十津川へ向かう列車に乗ることは二度とできないわけで、折り返しの時間は日の暮れた終着駅で感傷的なムードに浸るひとときになるかもしれません。
18:38発の列車でもと来た道を戻り、札幌駅に19:21に戻ってきたところでこの日は終了となります。

次回、第3日編です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。