SSブログ

【鉄道イベントの思い出】浜松工場「新幹線なるほど発見デー」(2009年) その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
「鉄道イベントの思い出」シリーズ、今回からは、JR東海浜松工場での毎年恒例の一般公開イベント「新幹線なるほど発見デー」の、ちょうど今から11年前の2009年に開催された時に出かけた時の思い出を書いていきます。
浜松工場は主に東海道新幹線車両の検査・修繕を行っている車両工場で、もちろんこの一般公開の主役も新幹線車両ですが、私が訪れた2009年のイベントではその他に在来線の貴重な車両たちの展示もあり、これも大きな楽しみでした。
そんなイベントの様子を、その行き帰りの乗り鉄の様子も含めて書いていきたいと思います。

2009年7月25日の夜、この日から2日間にわたって開催された「新幹線なるほど発見デー」を見に行くための、浜松へのプチ遠征に出発しました。
自宅最寄り駅を19時半頃と、東京駅から乗車する「ムーンライトながら」(以下、「ながら」と略します)の発車時刻より早めに出発。
そして、まっすぐ東京駅へは向かわず、まずは上野へ向かいました。
その理由は、当時まだ健在だったブルトレ「あけぼの」を上野駅で撮影することでした。
「あけぼの」の発車する上野駅13番線には、定期運転終了の頃よりはかなり少ないものの同じように撮影している人もちらほら見かけました。
途中の長岡まで「あけぼの」を牽引するEF64は、通常は当時の長岡運転所の1000番台が牽引するところ、この頃時としてやはり当時の高崎運転所所属の0番台機が牽引することがあり、この時もそれを期待しましたが、実際のこの日の牽引は通常通り長岡の1052号機でした。
また、機関車次位の電源車カニ24では、当時すでに希少な荷物積み込み作業にも遭遇し、こんな風景も思い出の一コマになっています。

「あけぼの」の発車を見送り、少々駅ナカで時間をつぶして、22時を少し回った頃に東京駅へ移動。
当時の「ながら」の東京駅10番線入線は22:56だったのでこれでも少し早目ですが、それは「ながら」入線前に地下の京葉線ホームへ向かうため。
その目的は、この日の朝に某「夢の国」へ向かう北陸地方の団体客を乗せて上京し、夜になって地元への帰路に就く団体客を迎えに回送中のJR西日本金沢運転所(当時)の489系国鉄色車。
当時は489系最後の定期運用でもあった急行「能登」が健在だったので、上野駅では日常的に見られた489系でしたが、地下ホームとはいえ東京駅にやってくるのはこの日のような「夢の国」関連の団体列車の時くらいでレアな状況ではありましたが、この夜この回送を撮影に来ていたファンはほとんど見かけませんでした。
やはり都内で489系を見る(撮る)なら上野駅が一番だったからでしょうかね。

舞浜駅へ向かう489系が発車した後、「ながら」の発車する10番線へ移動。
「ながら」の入線を待つ間に、隣の9番線には373系の静岡発普通338Mが到着。
翌日は帰りにこの列車のお世話になることになります。
22:56、定刻に「ながら」入線。
「ながら」は、この年の春の臨時列車への格下げとともに、使用車両がそれまでの373系から183・189系国鉄色車に変更されていました。
そのことと、私と同じような鉄道ファンも多数乗車するだけあって、489系とはうって変わって撮影者多数でした。
4号車のモハ188-30に乗車したところで、「ながら」は東京駅を23:10の定刻に発車しました。
この日の下り「ながら」の東京発車時点での乗車率は6~7割くらいでした。
前身の「大垣夜行」時代も含め、「ながら」ではいつものようにあまり眠れずにいる中、2:45に今回の目的地浜松駅に到着。
しかし、こんな時間に下車したところでこの日のイベントの開始時刻は10時(の予定)とまだ間があり、それまでの間どこかに行くあてがあるわけでもないので、26分停車の間にホームに出て外の空気を吸っただけで再び車内へ戻り、岐阜まで引き続き「ながら」で下ります。
そして夜が明けた5:44着の岐阜で「ながら」を下車。
ここで折り返して浜松へ戻るため、すぐに上りホームへ移動します。(この日は青春18きっぷを利用しての旅のため、改札を出ずに折り返しても無問題です)

岐阜からは、6:09発の浜松行区間快速5700F列車で浜松へ向かいました。
この列車は117系の8両編成(確かうち4両は豊橋まで)での運転で、117系の乗り心地を堪能しつつ浜松まで乗り換えなしで向かえる、この日のプチ遠征にはもってこいの列車でした。
8:25、5700Fは浜松駅に定刻到着。

次回、浜松駅前から送迎バスに乗車して浜松工場へ向かいます。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。