SSブログ

駅や電車のアナウンスや音にまつわるあれこれ [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。
例の騒動の影響が大きくなってからというもの、私も乗り鉄などで出かけることもほぼまま日々が続いています。
そんな中で、当然駅や電車を利用する機会も激減し、先日ようやく1駅間の往復とはいえ4か月ぶりに電車に乗る機会がありました。
短い距離と時間であり、乗り鉄と言えるほどのものではないけれど、久しぶりに生の「鉄分補給」ができたのは正直なところ嬉しかったし、4か月のブランクがあってもこのような気分になるのは、やはり私は根っからの鉄道好きなんだな、と改めて感じました。
そんな、実際に鉄道に乗ることに関しては浦島太郎状態(?)ともいえる状況の私ですが、最近私の所属する視覚障害者団体や鉄道好き視覚障害者のサークルのメーリングリストに、駅や電車での音やアナウンスにまつわる投稿が寄せられていたので、込ん今回はその中から2つほど取り上げようと思います。

一つ目は、「窓を開けて走っているので社外の騒音や走行音が通常より大きくて駅名等のアナウンスが聞こえにくい」問題です。
最近の電車やバス、タクシーなどはたいてい換気のために窓を開けて走っているそうですが、そのために、電車の外の騒音の大きさや、今乗っている路線の線路や車両の状況などいろいろな要素にもよりますが、電車内の駅名などのアナウンスが聞き取りずらくなっている場合があるということです。
私が先日乗ったのはもうかれこれ40年も乗り慣れた路線であり、しかもすぐ隣の駅までの乗車だったので、特に車内アナウンスの聞き取りやすさを意識して乗ってはいなかったけれど、確かに外からの騒音が大きくなり、車内アナウンスの音量や聞き取りやすさが通常の窓を閉めた状態を前提にしたものであったなら、やはりアナウンスが騒音にかき消されて聞き取りにくくなる場面も起こってくるでしょう。
もちろん、目が見えていればたとえアナウンスが聞き取りずらくても、窓の外を見たりドア上などの情報案内装置などを確認すればよいわけですが、見えない・見えにくい人たちにとってはアナウンスが頼りなだけに、アナウンスがよく聞こえなかったばかりに降りるべき駅で乗り損ねたり乗り間違いを起こしたりすることが十分に考えられます。
冬になって寒風が吹き雪の降ることもある季節になった時どう対処するのかわかりませんが、電車やバス等が窓を開けて走るというのはこの状況では当分続きそうです。
それならば、自動放送にせよ肉声放送にせよ、マイクやスピーカーの音量を少し上げるなど、車内の騒音レベルがいつもより大きくても、聞き取りやすい車内アナウンスに向けた改善はしてほしいものです。

もう一つは、最近JR東日本のいくつかの路線や他の私鉄などで、駅の発車メロディーならぬ列車接近メロディーを導入する例が増えているという話題です。
この話題は視覚障害者団体のメーリングリストで取り上げられるまで知りませんでしたし、約半年ほど西武線のごくわずかな区間しか乗車していない(その区間の駅には今のところは導入されていない模様)なので、この列車接近メロディがどんな音なのかわからないのでこの話題に対する明確なコメントは今の私にはできません。
しかし、メーリングリストに寄せられていた意見を読んだところでは、メロディーを聞いて列車が間もなく発車するものと勘違いして線路の方へ歩いてしまい、ホームから線路に転落し進入してきた列車に引かれてしまう事故が起きる懸念や、警告音が過剰な危機感をあおり、恐ろしさで平常心を奪われるとか、メロディーに列車の走行音がかき消されて列車の侵入が分かりにくなってしまうなどといった意見がありました。
先ほども書いた通り私は実際にこの接近メロディーを聞いていないので、これらの意見がどの程度実状を表しているのかよくわかりませんが、こうした懸念や問題点がもし実際にあるのであれば導入時にはいろいろ改善点があるかもしれません。
できれば早く自分でこの問題についての自分なりの検証(というと大げさですが)ができるといいんですが、それはいつになるのやら…

以上の他にも、駅や電車内でのアナウンスや音にまつわることで改善してほしいことはまだいくつかありますが、これらについても機会を見て書きたいと思います。
見えない・見えにくい人たちが安全に安心して利用できるようにするための施策というと、ホームドアの設置や点字ブロックの配置の問題、駅構内やホームなどでの声掛けや誘導などの話題が取り上げられがちですが、アナウンスや音にまつわること、案内表示などについての問題はそれらに比べるとまだあまり注目されていない気もします。
それらについてもバリアフリー施策の一環として改善を望みたいですし、私のような視覚障碍者自身も、鉄道会社や国などにもっと改善の声を上げていく必要があるのではないでしょうか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。