SSブログ

「富士はやぶさ」お別れ乗車&北九州遠征の思い出 その6 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
11年前の「富士はやぶさ」お別れ乗車と北九州遠征の思い出、その6です。

「富士はやぶさ」は関門トンネルを抜けて九州に上陸し、8:51に5分遅れで門司駅に到着。
ここでは下関からのワンポイントリリーフを務めたEF81から九州内の牽引機を務めるED76への機関車交換に加え、「富士」と「はやぶさ」の分割作業も行われるので、「富士はやぶさ」到着後の門司駅4番ホームは下関駅以上に撮影や見学をしようとする人々で賑わっていました。
到着後すぐにホームに降り立つと、ホーム先端付近では早くも機関車交換作業が始まりました。
関門間1往復、構内転線を除けば実働わずか16分の朝の仕事を終えたEF81 410号機が小倉方へ引き上げていくとやがて入れ替わりに先に発車する「はやぶさ」の牽引機ED76 66号機が「はやぶさ」編成に近づき連結。
ホーム先端で機関車交換が行われている頃、中ほどでは「はやぶさ」と「富士」の分割作業が行われていました。
機関車交換と両列車の分割作業をどちらも撮影したり見学したりすることは無理なので、せめて「はやぶさ」の6号車デッキから「富士」を残して門司を発車するシーンを撮ろうと目論んでいましたが、やはりこれも同じことを考える人は多く、デッキは先客多数で入り込むスキがなく断念するしかなかったのが残念でした。

長時間停車で定時に戻るかと思われた「はやぶさ」の門司駅発車は、やはり5分遅れの9:04。
5号車の自分の寝台に戻って一息つくと、気がつけば下車する博多駅到着まであとわずか1時間あまり…
門司を発車した後は、進行方向右手に広がる門司機関区と北九州貨物ターミナルに自然と注目してしまいます。
門司機関区の構内に留置中の機関車の中には、ナンバープレートや製造銘板はおろかパンタグラフまでも撤去された哀れな姿のEF81未更新機も見られ、これからEF81やED76を撮影しようとやってきているミニは寂しい光景でした。
「はやぶさ」は時刻表上では小倉ー博多間ノンストップでしたが、途中の赤間駅で運転停車して「ソニック」を待避。
一瞬のうちに窓の外を走り去った「ソニック」に続いて赤間を発車すると、「はやぶさ」お別れ乗車も間もなくフィナーレ。
東京駅停車中に挨拶を交わし、その後も少ないながら数回言葉を交わした向かいの寝台の住人の方に別れの挨拶をし、博多到着のアナウンスが流れる中、朝から何度もたった1号車のデッキへ移動。

10:12、4分遅れで「はやぶさ」は博多駅に到着。
到着と同時にホームに出て、先頭の機関車付近や客車との連結部付近で撮影。
50年近い歴史のあった九州の赤い電気機関車とブルートレイン客車とのコンビも、あと2か月で見られなくなるのだと思うと、やはり感慨もひとしおでした。
実は、博多駅でブルトレを撮影するのは今回が初めてでしたが、同時に最後の機会にもなってしまいました。
通常だと、現地土休日の場合、「はやぶさ」は博多で4分停車するため、到着ホームで撮影後うまくすれば反対側のホームからの撮影もできなくはなかったかもしれませんが、この日は遅れのためそれは叶いませんでした。
10:14、「はやぶさ」は熊本へ向けてのラストスパートに踏み出していきました。
今回は利用する周遊きっぷ「福岡ゾーン」の自由周遊区間の関係とこの後の行程の都合で、残念ながら博多までの乗車でしたが、できるものならこのまま熊本、いやそこまでと言わず西鹿児島(この旅の時点ですでに駅名は鹿児島中央でしたが、やはり「はやぶさ」の話をするときは敢えてこの駅名で呼びたい)まで乗って行きたかった…と本気で思いながら、去っていく「はやぶさ」の後ろ姿を見送りました。

次回、北九州でのED76&EF81撮影に入ります。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

あおたけ

門司で分割する「富士」と「はやぶさ」、
本州内ではすでに見ることができなくなっていた、
それぞれの単独マークに
国鉄時代と変わらない昔ながらの良さが
感じられましたよね(^^)
by あおたけ (2020-08-21 07:06) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
「さくら・はやぶさ」も「あかつき・彗星」も「なは・あかつき」も、併結区間・単独運転区間いずれも2列車名併記のヘッドマークを関門間以外の全区間で掲げていましたが、「はやぶさ」「富士」がそれぞれの単独区間ではそれぞれの伝統のマークを掲げた姿で最後を飾れたのはよかったですね。
どちらの列車も、やはり単独のマークを掲げた姿の方が似合いますよね。
by gonana (2020-08-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。