「富士はやぶさ」お別れ乗車&北九州遠征の思い出 その14 [その他鉄道ネタいろいろ]
こんにちは、gonanaです。
11年前の「富士はやぶさ」お別れ乗車と北九州遠征の思い出、その14です。
17:56、いよいよ中津駅にこれから乗車する「富士」が到着しました。
牽引機はまたしても代走のEF81 411号機。
この組み合わせはもう昨日から3回目で、贅沢なものでやや食傷気味な感も…
こうなると、ED76牽引の「富士」の姿も最後に目に焼き付けておきたかったところでした。
「富士」はここ中津で、後を追ってきた「ソニック48号」に追い抜かれるため8分停車します。
私以外に中津から乗車する人はほとんどいなかったようですが、8分停車ということでホームはプチ撮影会状態に。
最後部1号車の貫通扉の窓からは、ビデオカメラで撮影中の人の姿も見かけました。
もちろん私も乗車前に少し「撮影会」に加わりました。
ホームを歩きながら各車両の側面方向幕の「特急 富士 東京」の行先表示を見ていると、これから一晩かけてブルートレインで旅をするのだという気分が盛り上がってきます。
こんな風に、九州の在来線の列車で「東京行」の行先表示を見ることができる日は、もう永遠に帰ってこないのでしょうか…
「富士」は18:04、中津駅を定刻に発車。
これから東京駅まで、15時間54分にわたる最後の九州ブルトレの旅が始まります。
11年前の「富士はやぶさ」お別れ乗車と北九州遠征の思い出、その14です。
17:56、いよいよ中津駅にこれから乗車する「富士」が到着しました。
牽引機はまたしても代走のEF81 411号機。
この組み合わせはもう昨日から3回目で、贅沢なものでやや食傷気味な感も…
こうなると、ED76牽引の「富士」の姿も最後に目に焼き付けておきたかったところでした。
「富士」はここ中津で、後を追ってきた「ソニック48号」に追い抜かれるため8分停車します。
私以外に中津から乗車する人はほとんどいなかったようですが、8分停車ということでホームはプチ撮影会状態に。
最後部1号車の貫通扉の窓からは、ビデオカメラで撮影中の人の姿も見かけました。
もちろん私も乗車前に少し「撮影会」に加わりました。
ホームを歩きながら各車両の側面方向幕の「特急 富士 東京」の行先表示を見ていると、これから一晩かけてブルートレインで旅をするのだという気分が盛り上がってきます。
こんな風に、九州の在来線の列車で「東京行」の行先表示を見ることができる日は、もう永遠に帰ってこないのでしょうか…
「富士」は18:04、中津駅を定刻に発車。
これから東京駅まで、15時間54分にわたる最後の九州ブルトレの旅が始まります。
コメント 0