SSブログ

「富士はやぶさ」お別れ乗車&北九州遠征の思い出 その14 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
11年前の「富士はやぶさ」お別れ乗車と北九州遠征の思い出、その14です。

17:56、いよいよ中津駅にこれから乗車する「富士」が到着しました。
牽引機はまたしても代走のEF81 411号機。
この組み合わせはもう昨日から3回目で、贅沢なものでやや食傷気味な感も…
こうなると、ED76牽引の「富士」の姿も最後に目に焼き付けておきたかったところでした。
「富士」はここ中津で、後を追ってきた「ソニック48号」に追い抜かれるため8分停車します。
私以外に中津から乗車する人はほとんどいなかったようですが、8分停車ということでホームはプチ撮影会状態に。
最後部1号車の貫通扉の窓からは、ビデオカメラで撮影中の人の姿も見かけました。
もちろん私も乗車前に少し「撮影会」に加わりました。
ホームを歩きながら各車両の側面方向幕の「特急 富士 東京」の行先表示を見ていると、これから一晩かけてブルートレインで旅をするのだという気分が盛り上がってきます。
こんな風に、九州の在来線の列車で「東京行」の行先表示を見ることができる日は、もう永遠に帰ってこないのでしょうか…

「富士」は18:04、中津駅を定刻に発車。
これから東京駅まで、15時間54分にわたる最後の九州ブルトレの旅が始まります。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。