SSブログ

すごく魅力的なんだけどな… [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:シリーズものの本や雑誌、全巻買ったことある?

一時ほどの勢いではないのかもしれないけれど、今でも数十冊シリーズになっている雑誌って人気があるんですかね。
私も鉄道関係のこの手の雑誌を2タイトルほど買ったことはありましたが、結局全巻制覇どころか、どちらもシリーズの半分も行かずに挫折してしまいました。
好きな雑誌はできれば毎号買いたい方だけど、初めから何十冊シリーズなどと言われてしまうとなぜか根気が続かなくて…
まあ、もともと鉄道の本や雑誌が本棚や部屋の収納スペース一杯にあふれているので、その上に(専用バインダーに綴じる薄いものとはいえ)数十冊のマガジンと毎号付いてくる付録やパーツ類が大量に加わることを考えるといろいろ大変ではありますけどね。

そういうわけでこの手の本や雑誌を買うことも今はないですけど(視覚障害者になって音訳がないと本や雑誌を読むことが困難になってしまったという事情はあるけれど、それはひとまず置いておいて)、そんな私でも揃えたくなるような新しいシリーズ物の雑誌の話題を、例によってネットニュースで見つけました。

EF66形にB寝台に食堂車まで!1/32スケールのブルトレ「あさかぜ」が精巧すぎてたまらん!|ニフティニュース
https://news.nifty.com//article/item/neta/12261-774129/

いやあ、ブルートレインファンにとってはかなりそそられるシリーズですね。
3両だけとはいえ、かなり本格的なモデルが作れそうですし、いろいろとギミックもあり、完成後もなかなか楽しめそうです。
「え?3両だけ?もう少し両数が多くてもいいのでは?」などと一瞬頭をよぎったけれど、考えてみれば1/32スケールでは3両だけでもそれなりに置き場所に苦労しそうな気が…

それにしても全120巻で完成ですか…
年末年始やお盆の合併号を除いて週1回発行として年間で50巻、そうすると全巻揃えるには約2年5か月、すなわち3両の完成までもこのくらいの年月が必要なんですよね。
たとえ私が模型製作が得意だったとしても、果たして根気が持つかどうか…
もしかすると、それだけ時間がかかるのなら、いろいろなギミックは我慢してでも完全に自作してしまった方が速いかも、なんて思う人もいるでしょうね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。