SSブログ

【2009年夏の鉄道旅 Part4】高岡・富山へ その3 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2009年夏の鉄道旅の振り返り、Part4の続きです。

国鉄色の117系による湖西線近江今津行普通1814Mは、京都駅を定刻の10:11に発車。
車内は、名古屋から京都まで乗車した2本の列車とはうって変わって乗車率もほどほど。
新快速時代のような走りではないだろうけれど、高規格路線の湖西線の線形のおかげでスピード感もそこそこ感じられて非常に快適でした。

1814Mは、終着間近の安曇川駅で後を追ってくる特急「雷鳥13号」待避のため4分停車。
追い抜かれる相手が、当時681・683系「サンダーバード」への置き換えが近づいてきていた485系の「雷鳥」とあらば、やはり撮らずにはいられません。
ということで、半自動扱いとなっているドアを開けてホームへ。
そして、やってきたのは…
クハ481-228先頭の京都総合車両所所属の485系A09編成!
このクハ481-228は当時、前面貫通構造のクハ481形200番台の原形車最後の生き残りだった車両で、国鉄特急色のママの姿と相まって非常に貴重な存在になっていました。
実は、この旅の直後の2009年10月以降、「雷鳥」の485系運用の減少により、A09編成を含むパノラマグリーン車非連結の編成は定期運用を失うことになっていて、このタイミングで撮影できたのはとてもラッキーでした

「雷鳥」を先に通した1814Mは11:17、近江今津駅に到着。
快適な117系の乗り心地の余韻を味わいたいところですが、この後すぐに、上り線を「札幌からの「トワイライトエクスプレス」が通過するのと、乗車してきた117系S6編成の各車両をホームから撮影するため、急いで上りホームへ移動しました。
近江今津駅は、上下線それぞれに島式ホームのある2面4線構造の駅で、ここまで乗車してきた117系は内側の2番線に到着して折り返し待ちとなっています。
11:20、EF81 44号機牽引で4番線を上り「トワイライトエクスプレス」がさっそうと通過。
もし3番線を通過してくれたら、国鉄色117系との一瞬の並びが撮れたのですが、それは叶いませんでした。

「トワイライト」を見送ったところで、ここまで乗車してきた117系S6編成の各車両を3番線側から撮影しました。
この編成は、福知山線で運用されていた時代に車内がセミクロスシート化改造され300番台化された車両で、300番台への改造時に塗装変更されたアイボリーに緑色帯の福知山色塗装から、福知山線からの撤退後に国鉄色に戻された車両でした。
撮影中、ホームにいる乗客は私だけで、完全に117系の一人撮影会のような状態になり、国鉄時代とほとんど変わらない外観を保つ117系の魅力を改めて実感するひとときになりました。

11:27、117系S6編成は、京都行1825Mとなって折返し発車していきました。
構内を後にする姿は、子供の頃の憧れだった京阪神間の117系新快速を思い出すのに十分すぎる雄姿で、これで先頭車に新快速のマークが輝いていたら…などとついつい無いものねだりしてしまいました。

そんな、関西地区に残る117系も、今では国鉄色車が消滅してしまったのが残念でなりません。
現在の塗装である抹茶色一色の姿は、私が国鉄色びいきであることを差し引いてもいまだに違和感のぬぐえないもので、せめて1編成だけでも国鉄色に戻してくれないか…と考えてしまいます。

次回、北陸路へ足を踏み入れます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

あおたけ

末期の「雷鳥」に使われていた京キトの485系は
いろいろなバリエーションがあって楽しめましたよね。
私も撮影の際は200番台のA09編成を気に留めていましたが、
個人的にはなぜか平面型グリーン車のクロ480-2301が先頭だった
A10編成に遭遇する率が高かったです(笑)
by あおたけ (2020-09-24 07:09) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
確かに京都の485系は、個性的な車両がかなり集まっていた感じでしたね。
この道中でも、後に元「くろしお」用の簡易貫通型改造車クハ481-801も見ることができました。
京都車だけでなく、北陸線の485系は車両の形態も編成も塗装も、とにかくバラエティー豊富でしたよね。
そんな北陸の485系を、あれこれ乗り比べるチャンスを逃してしまったのは、今から思うととても悔やまれます。
by gonana (2020-09-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。