SSブログ

【2009年夏の鉄道旅 Part4】高岡・富山へ その6 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2009年夏の鉄道旅の振り返り、Part4の続きです。

福井駅から乗車した359Mは富山行でしたが、私は金沢から高岡へ向かう途中の倶利伽羅駅で下車。
倶利伽羅駅は石川県と富山県の県境にある参観の小駅ですが、現在は金沢以東の北陸本線を引き継いだIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道との境界駅にもなっています。
ここでは、以前ブロガー仲間の方がブログで紹介されていた山間の小駅の雰囲気を味わいたかったのと、359Mのすぐ後にやってくる下り「トワイライトエクスプレス」をこの駅で撮影するのが目的でした。
15:58、EF81 114号機の牽引で「トワイライトエクスプレス」が通過。
倶利伽羅駅の付近は、新疋田あたりなどと並ぶ北陸本線の撮影名所なので、できればそういった有名撮影ポイントで撮影してみたかったのですが、それもなかなかできず駅撮りとなりました。
「トワイライト」は撮影し終わりましたが、次の列車までは少々時間があるので、一旦改札の外へ出て駅前をぶらぶら。
現状はわかりませんが、当時の倶利伽羅駅舎は木造で、駅舎のそばには円柱形の郵便ポストも健在で、ホーム上の木造の待合室と合わせて山間の駅にふさわしい雰囲気の駅になっていました。
さらにホーム上に立つポールには積雪計?と思われるプレートが取り付けられていて、積雪時の雪の深さも想像できました。

倶利伽羅からは、413系の泊行き447Mで高岡駅へ移動。
到着したホームの隣の中線にはコンテナ貨物が停車中。
機関車好きとしては貨物の存在は見逃せないので、隣のホームへ移動してホーム富山方へ行くと、列車先頭にはつい1か月ほど前に落成したばかりのEF510-19号機が。
長年活躍した国鉄型の機関車もいいですが、まだ新生した手でピカピカの新型機関車もそれはそれでいいものです。

駅を出て一旦この日宿泊するビジネスホテルで休憩の後、高岡駅前停留所から万葉線に乗車。
行先は、以前の記事でもご紹介した(その時の記事はhttps://gonana57.blog.ss-blog.jp/2019-05-11)、以前のブロガー仲間の方(Kさんとします)がご主人をされているうどん屋さん「吉宗」。
高岡駅前から10分ほど乗った、お店最寄りの市民病院前停留所まで乗車した7071号には、車体にイルミネーションが施されていて、陽が沈み夜になりつつあった街をきれいに彩っていました。
そして、Kさんのお店で名物のカレーうどんをいただき、20時頃にお店の営業が終わった後は、Kさんの行きつけのお寿司屋さんでKさんやお寿司屋さんのご主人と2時間ほど歓談。
その後ホテルにKさんの車の運転代行で送っていただき、濃密な一日が終わりました。

次回からは8月27日編です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。