SSブログ

2010年 GW関西鉄道旅の思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
相変わらずネタにしたくなるような出来事もない状態のため、今回からまた過去の鉄道旅の振り返り記事ということになってしまいます。
私自身は、もういい加減どこかへ乗り鉄に出かけたい気、満々なんですけどね…

今から10年前の2010年のGW、私はこの連休を利用して関西への鉄道旅に出かけました。
関西へはそれ以前にも何度も出かけていていろいろな路線に乗車したり撮影を楽しんでいました。
この鉄道旅では、JRを中心に乗り鉄や撮り鉄を楽しみ、当時はまだまだ関西圏でも各線で活躍していた103系などもたくさん撮影・乗車することを目的に出かけることにしました。

2010年5月1日、自宅最寄り駅から西武線と川越線を乗り継いで大宮へ。
そして、大宮駅から乗車したのは…
12:22発の東北新幹線八戸行「はやて17号」(盛岡までは「こまち17号」を併結)。
関東から関西へ向かおうとしているにもかかわらず、関西とは真逆の東北へと向かう列車に乗るという何ともあまのじゃくなルートですが、これにはもちろん理由がありました。それについてはまた後程。
車内改札も済んだところで、さっそく駅弁で昼食。
今回食べた駅弁は、大宮駅の改札外コンコースで行われていた新潟県内数駅の駅弁のワゴン販売で購入した、新潟駅の「まさかいくらなんでも寿司」。
鱒、鮭、カニ、いくらの4種類の具が一度に味わえて満足の内容です。
それにしても、関東から関西へ行こうとしている人間が、八戸行の新幹線に乗って新潟駅の駅弁を食べているというのは、やはりちょっと妙なもんですね(笑)

「はやて17号」は大宮発車後は八戸まで仙台と盛岡のみの停車の速達タイプのため、大宮を出ると車内はほとんど動きがなくなり、駅弁を食べてしまえば特に何もすることがないので、仙台到着直前くらいまでは睡眠タイムに。
そして14:55、定刻通り八戸駅に到着。
連休中ということもあるのか八戸までの乗客数は意外に多かったです。

次回、さらにもう少し北を目指します。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。