SSブログ

2010年 GW関西鉄道旅の思い出 その3 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
2010年GWの関西への鉄道旅の振り返り、その3です。

上野へ向かうブルートレイン「あけぼの」の青森駅発車を見送った後、駅前のお店で夕食をとり、再び駅へ戻りました。
そして向かったのが、これから大阪駅まで乗車するブルートレイン「日本海」が発車する1番線。
そう、関東から関西へ向かうにもかかわらず、はやて&スーパー白鳥の乗り継ぎで、関西とは真逆の方向の青森までやって来たのは、ひとえにそれまで未乗車だった「日本海」に乗りたいがためでした。

少し早目にと18:55頃にホームへ向かうとすぐに、発車約40分前にもかかわらず、早くもDE10に牽かれて「日本海」の編成が入線しました。
入線後すぐにドアが開き客扱いが開始され、2号車のオハネ24 49の指定された寝台に荷物を置いて、再びホームへ。
「あけぼの」もそうでしたが、入線・乗車開始から発車まで時間的な余裕がたっぷりあり、乗車前の飲食物の確保や撮影にはとても好都合でした。
もっとも撮影者の数は「あけぼの」の時よりも少なかったですが…
この夜の上り「日本海」の青森ー敦賀間の牽引機は、ローズピンクのEF81 48。
「トワイライトエクスプレス」専用とそうのEF81の引く「日本海」もよかったですが、最後まで国鉄時代とほぼ変わらない姿で走り続けた「日本海」には、やはりローズピンクのEF81がお似合いでした。

「日本海」は19:35頃、青森を定刻に発車。
停車駅ごとにそこそこの数の乗客は乗ってくるものの、車内にはそれほど動きらしいものはなく、1年少々前に乗車した「富士はやぶさ」とは違う、東北地方を走るブルトレらしい(?)まったりのんびりした空気が流れていました。
また乗客同士の会話がほとんど聞こえてこなかったのも「富士はやぶさ」とは大きく違う点で、そんな静かな雰囲気の中で夜の奥羽本線を淡々と走っていきます。

「日本海」は22:31、秋田駅を発車。
客扱い停車駅はこの後もあるものの、車窓も駅間ではほぼ真っ暗で何も見えず、人の動きもほとんどなく完全に深夜モードに突入。
私ももうほとんどすることがないので、いつもより早い23時過ぎには就寝し、富山到着直前まで爆睡。
富山到着は5:28という早さにもかかわらず、車内はこの時間から結構人の動きが感じられ、静かだった夜とは違った活気が感じられました。
この後金沢・福井と進むにつれ、夜行列車の到着時刻としては理想的な時間帯になっていくため、これらの駅で下車する人も多いようでした。

そして、「日本海」は8:02、敦賀駅に定刻到着。
ここは上り「日本海」の行程中唯一のまとまった停車時間(19分)のある駅であるとともに、行程中唯一にして最大のイベントである、当時の福井鉄道部敦賀運転派出所属のEF81同士の機関車交換が見られる駅でもありました。
そのため、ホームの機関車と客車の連結麺のあたりには、「日本海」の乗客も含め多数のギャラリーが集まっていました。もちろんその中に私もいたのは言うまでもありませんが。
到着するとすぐに、青森から牽引してきたEF81 48号機は客車から解放され、京都方にある敦賀運転派出へ引き上げていきました。
EF81が連結されていない数分間は、上り列車ではEF81との連結麺になって「顔」が見えずらい1号車のオハネフ25 117が顔を出し、これも多くの人が撮影を楽しんでいました。
やがて敦賀からの牽引機EF81 45号機が敦賀運転派出から出庫してきて客車に連結。
45号機も48号機同様のローズピンク塗装機でした。
8:21、「日本海」は敦賀を定刻発車。
発車すると間もなく、進行方向右手にEF81の基地でもある福井鉄道部敦賀運転派出の構内が見えてきました。
まだ速度が低いので構内の車輛もよく見え、「トワイライト」塗装のEF81 44号機、検査上がりなのか、とても綺麗なEF81ローズピンク塗装機(番号不明)、対照的に色褪せの激しい除雪機関車数両、この頃にはすでに引退近しといわれていた419系電車、小浜線等で活躍する当時の新型125系電車などの姿を見ることができました。
「日本海」は近江塩津から湖西線に入り、次の停車駅京都を目指します。
途中の近江今津駅では、後を追ってくる485系特急「雷鳥8号」を待避するため運転停車。
もし客扱いのある停車であればホームへ出て、昭和の北陸線の夜と昼の主役の一瞬の並びの撮影にチャレンジするところですが、ドアの開かない運転停車ではどうすることもできず、進行方向左手の車窓を駆け抜けていく485系の姿を見送るだけでした…

そして10:27、「日本海」は終着大阪駅に定刻到着。
敦賀での機関車交換以外には特に目立った出来事もない淡々とした約15時間でしたが、それゆえ国鉄時代のブルトレの雰囲気が存分に味わえ、1年少々ぶりのブルトレの旅は大満足でした。
結局「日本海」に乗車したのはこれが最初で最後になってしまいましたが…

次回、ブロガー仲間の方との阪急乗り鉄&撮り鉄編です。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。