SSブログ

2010年 GW関西鉄道旅の思い出 その7 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
2010年GWの関西への鉄道旅の振り返り、その7です。
今回からは、関西での2日目となる5月3日の乗り鉄&撮り鉄記です。

この日の午前中は、この年4~6月に運転された新大阪―奈良間の臨時特急「まほろば」の乗車&撮影を予定していましたが、「まほろば」の新大阪発は10:32で、それまでの中途半端な時間をどう潰すか迷った挙句、短時間で手っ取り早く103系などを多く撮りまくれる阪和線へ向かうことにしました。
まずは新大阪7:17発の「はるか5号」で天王寺駅へ。
新大阪ー天王寺間での「はるか」乗車は、昨日の夕方以来3度目になりますが、周遊きっぷのおかげで自由席利用なら特急料金は不要、しかもJR京都線と大阪環状線の乗り継ぎや地下鉄御堂筋線利用よりも速くて快適なので、非常に重宝します。
「はるか」は天王寺では大和路線ホームに発着するので、阪和線ホームへ移動する前に行きがけの駄賃とばかり、大和路線や大阪環状線の103・201系を少しだけ撮影。
その後、高架にある阪和線ホームから205系の熊取行普通電車に乗車し、天王寺から3駅目の鶴が丘駅で下車。ここでしばらく103系をはじめ阪和線電車を撮影しました。
40分ほどの間に、103・205系の普通電車をはじめ、223系の関空・紀州路快速、381系の特急「くろしお1号」、281系の「はるか4号」など、いろいろな列車を撮影できましたが、その中でもサプライズだったのが、103系は103系でも阪和線本来のスカイブルー塗装の車両ではなく、ウグイス色とオレンジ色の車両の混色6両編成による回送電車。
私はこの編成についての情報を全く持っていなかったので、なぜこの編成が阪和線を走っているのか、この時点は理解できないまま見送りました。
ちなみに当日、この編成とはあと2回遭遇することになるほか、別の混色編成とも別の路線で遭遇することになります。

次回、「まほろば」で奈良へ向かいます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。