SSブログ

2010年 GW関西鉄道旅の思い出 その12 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
2010年GWの関西への鉄道旅の振り返り、その12です。

今回からは、この鉄道旅の実質的な最終日となる2010年5月4日の撮影・乗車記です。
この日は午前中撮り鉄を楽しんだ後、北陸回りで帰路につきます。
まずは新大阪駅から「サンダーバード」で京都駅へ移動。
もちろん周遊きっぷの受有周遊区間内なので、「サンダーバード」も京都までの自由席利用なら特急券なしで利用でき、朝の混雑する新快速や快速に乗らずとも移動できるのはありがたい限りでした。
京都駅にやって来た目的は、同駅に発着するバラエティー豊かな列車たちを撮影するためでした。そのラインナップは、・智頭(ちず)急行HOT7000系の回送
・JR東海キハ85系の特急「ひだ25号」
・JR東海383系の特急「しなの9号」
・485系の特急「雷鳥8号」
この他にも、湖西線の113系や117系、奈良線の103系、もちろん681・683系の「サンダーバード」、221系や223系なども撮影できました。
個人的には、いずれも国鉄色の117系を2時間弱の間に4編成も撮影できたのは大収穫でした。
そして、ローズピンク塗装のEF81 107号機牽引で到着した「日本海」を撮影したところで京都駅での撮影は終了。
「サンダーバード10号」で大阪駅へ向かいました。

次回、大阪駅での撮影記です。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

東日本のEF81が赤2号になっていたこともあって
ローズピンクのEF81が牽く日本海はとくに
国鉄感を醸し出す存在でしたよね(^^)
でも、末期のころに私が撮影へ行くときは、
トワイライト色の確立が高くて
ちょっとガッカリした覚えもあります・・・(^^;)
by あおたけ (2020-10-27 06:22) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
「トワイライト」色のEF81もいいですが、やはり「日本海」といえばローズピンクの機関車が弾く姿がしっくりきますね。
特に最後まで残ったJR東日本受け持ちの編成には個室車両など、外観の変わった車両がないので、より国鉄感の強い編成でしたよね。
私の方は「日本海」を撮るときはほとんどトワイライト色機に当たったことがほとんどありませんでした。
個人的にはトワイライト色機の「日本海」もそれはそれで好きなので、写真がほとんど残せなかったのは残念でした。

by gonana (2020-10-27 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。