SSブログ

2011年夏 関西鉄道旅の思い出 その7 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2011年夏の関西への鉄道旅の振り返り、その7です。

阪急電車の乗り歩き編、今回でラストです。
塚口から伊丹まで、伊丹線を往復した後は、神戸線の普通電車で夙川(しゅくがわ)駅へ向かい、この駅で神戸戦から分岐する甲陽線に乗り換えます。
先ほど今津線の西宮北口ー今津間で乗車したのと同じ6000系のワンマン仕様編成で終点の甲陽園駅まで往復すると、この日の阪急電車の乗り歩きもあとは神戸線を乗りつぶすだけになりました。
まずは夙川からは7000系の特急で三宮(現 神戸三宮)へ。
三宮駅に着くと、隣のホームには阪急三宮折り返しの山陽電鉄3000系が停車中。
ほぼ一日、マルーン色の電車ばかりを乗り継いできたので、クリーム色に赤帯の塗装の山陽3000系の姿は何だか新鮮に感じました。
当初は三宮からそのまま折り返して梅田へ戻るつもりでしたが、せっかく阪急の駅で山陽電車に出会えたので、この3000系の山陽姫路行き普通電車で神戸高速鉄道の新開地駅へ。
そして同駅から始発の神戸線特急でスタートの梅田駅に戻り、無事阪急全線の乗り歩きが終わりました。

次回からは、関西私鉄乗り歩き2日目の振り返りです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。