SSブログ

2011年夏 関西鉄道旅の思い出 その18 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
2011年夏の関西への鉄道旅の振り返り、その18です。

今回からは、2011年8月25日の行程の振り返りになります。
前日で、今回の鉄道旅の目的であった関西私鉄の乗り歩きをひと段落し、この日から2日間かけて当時の北陸・信越・篠ノ井・中央線経由で自宅への帰路につきます。
この日は、朝7時前にホテルを出発。
今回の旅では、JR線に乗車する際には青春18きっぷを利用するので、まずは大阪駅から新快速で京都駅へ向かいます。
朝7時の大阪駅は、人は多いもののまだラッシュ本番という感じではありませんでしたが、乗車する新快速は満員の状態で到着。
降車客が多くて座席にはありつけたものの、大阪駅から乗車する人も多く、混雑した状況で京都へ向かうことに。
やはり、旅仕様の大きめな荷物をもって、ラッシュ時の新快速に乗るものではありませんね。(苦笑)

8時過ぎに到着した京都駅で乗り継ぐのは、117系の湖西線近江舞子行。
先ほどまでの新快速の混雑ぶりから一転して、乗客もさほど多くなく、ゆったりした雰囲気の117系(それも国鉄色)に乗ると、やはり何だかほっとするものを感じます。
京都から約50分で終点の大味舞子駅に到着。
そしてこの駅で、後続の特急を待避するため運転停車を行うブルートレイン「日本海」を撮影します。

次回に続きます。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。