SSブログ

西武多摩川線 旧101系223Fお別れ乗車&撮影の思い出 その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
一昨日の記事では、2010年11月に多摩川線での運用を最後に西武線内での定期運用から引退する西武旧101系223Fにお別れ乗車と撮影をしに出かけた時のことを振り返りました。
まだ幼稚園に通うかどうかといった時期からの馴染みの車両だけに、できることならその最終営業運転の日にも多摩川線に駆け付けたいところでしたが、前々回の記事に書いたお別れ乗車の日の時点では223Fの最終運用がいつになるのか判然としなかったため、とりあえずお別れヘッドマークを付けた最後の姿を目に焼き付け、最後の乗車も果たしたということで、たとえ最後の日に立ち会えなくても満足、という状況でした。
しかし、そのお別れ乗車から3日後の11月9日になって、この日が223Fの営業運転最終日であることを車両運用関連の掲示板で知り、しかもこの日は終電近くの時間帯まで運用に入るらしいという情報も得たので、平日(火曜日)でしたが会社帰りに本当のお別れ乗車をしに行くことにしました。

東銀座にある当時勤務していた会社を定時で退社し、中央線快速で多摩川線の始発駅武蔵境駅に着いたのが19時半頃。
3日前と同じように連絡改札口を通って多摩川線ホームへ上がり、新101系の列車を一本やり過ごすと、次にやって来たのが223Fでした。
223Fの姿は3日前と変化はなく、ホームも帰宅客がそこそこ多い状態だったので、お別れヘッドマークを除けば普段の多摩川線での活躍とほとんど変わらない姿で淡々と最終日の営業運転をこなしているといった感じでした。
もちろんこの日も223Fに乗車して終点の是政へ向かいます。
もう夜になり前面展望もきかない(運転室背面の窓にカーテンが下りている)状態なので、2両目のモハ224に乗車。
武蔵境発車時の車内はこの時間帯らしく、帰宅客で座席がすべて埋まり、数人の立ち客がある状態でしたが、各駅に着くたび乗客はどんどん降りていき、終点是政に着くころには車内もかなり空席ができていました。

武蔵境から12分ほどで到着した是政駅では、夜のホームに停車する223Fを撮影し、武蔵境へ一往復して是政に戻ってきた223Fに再び乗車して武蔵境へ戻ります。
武蔵境行きの車内は乗客もわずかで、乗車した武蔵境方先頭のクハ1223乗客は私一人だけでした。
223Fの各車の車内は、室内の化粧板やシートモケットの色が変わっているだけで原形とそれほど変化がなく、座席の座り心地も昔と変わりませんでした。
旧101系に乗るのもこれが最後になるので、短い時間ながら幼い頃からの旧101系乗車の思い出を振り返りながら武蔵境へ向かいます。
そうこうしているうちに、223Fは武蔵境に到着。
約半月前のJR中央線快速の201系の時はうまい具合に営業運転最終列車に乗車できましたが、今回の223Fは終電近くまでの運用になるため、さすがに最終営業運転列車に立ち会うことはできませんでしたが、それでも「幼なじみ」の車両の営業最終日に最後の乗車をすることができ、何となくほっとした気分で多摩川線ホームを後にして帰路に就いたのでした。
そういえば、旧型車両などの最終日ともなれば多くのファンが駅や沿線にあふれるのが普通ですが、こと西武旧101系に関しては、少なくとも私の乗車した時間に限れば明らかに223F目当てのファンと思われる人の姿をほとんど見かけなかったのが印象的でした。
中央快速線201系の時には私も含め多くのファンが乗車や撮影に訪れていましたが、やはり地味な私鉄通勤車ともなれば注目度は低かったのでしょうか。
まあそのおかげで、イベント性の強くない普段着の姿に近い223F最後の営業運転に立ち会えたという点ではよかったのかもしれませんが。

次回「その3」では、多摩川線での営業運転を終え、「甲種輸送」で小手指の車両基地へと回送される223Fの追っかけ撮影をした時のことを振り返ります。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。